※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊活

生理4日目に病院での受診。先生の指示に従い来院したが、先生の言葉に不信感。生理周期の適応を疑問視し、不満を感じています。

リセットして生理4日目。
今日病院行ってきました。
前回受診した際に「次生理始まったら5日以内に来てくださいねー」と言われたので行ったのに、今日先生から信じられない言葉が(;゚д゚)

「5日以内に来てって言ったかな?その時薬出すって言ってた?採血って言ってた?」

その言葉にビックリして、「いえ、何をするとかは言ってませんでした。」と返事して、とりあえず薬なしで、採血して帰ってきましたが、だんだん怒りが。。

いやいやいや、あんたが来いって言ったから来てんだよ!
何するかはあんたが判断するんじゃないの?!
てかカルテにちゃんと書いてないの?!

しかも次回は前回注射で排卵させた日と同じD19に来てって言われたけど、前回はたまたま排卵が遅れただけで、私は普段D16あたりに排卵します。
なので「前はたまたま排卵遅れただけなんですけど?」って言ったら「あ、そう?じゃあD14頃来てね」って。。

適当かい!!!
カウンセリングの時にも初診の時にも普段の生理周期伝えてるのにー!

生理中だからイライラしやすいのに勘弁して(-᷅_-᷄๑)
この先生に任せて大丈夫なのかな。。

コメント

こいのん

見て笑ってしまいました😂
先生は年配のかたですか?
適切な指示を貰える病院を探した方がいいかなと…😅

• せぇたん

せぇたん

おそらく40後半か50代くらいやと思います😓
    歩いて通えるとこがいいと先月転院したばかりでこの対応だったので一気に不安になりました。。

• 4月3日
  • こいのん

こいのん

何回か行けば顔も覚えてもらって、そういう惚けたことはないかもしれないですが、大事なことを忘れたりされると嫌ですよね💦
    近いとこに変えたばかりということなら、特にしっかりして欲しいですね😂

• 4月3日
  • せぇたん

せぇたん

そうなんです!思い切って転院したのにこんな感じなの?!😣って感じです💦
    こんなこと続けば先生に直接キレてしまいそうな気がします(笑)

• 4月3日
ケロッピ

私も婦人科で、タイミング、薬の使用、人工授精と、結構いろんな先生に当たってきましたが……

どの先生もやはり、多くの人を見ているせいで、私の顔を覚えてるとか、名前を覚えてるとか、性質を理解して覚えていることはありませんでした。

なので、せぇたんさんと同じように、この辺で排卵する気がします、とか、今までこうでした、とか、自分でしっかり考えて、自分なりの予想タイミングも伝えてきました(>_<)

結局、数回おこなった人工授精では授からず、忙しくて病院に通えなかった期間に自然妊娠しましたが、

やはり、先生に任せっぱなしではなく、先生の話は参考、くらいに考えて、自分で調べたり、予想したりすることも大切だったなぁと感じています(>_<)

ホント、適当な先生いますよね。

せめて診察前に、『この人どんなだったっけ?』とか、おさらいしておいてもらいたいものですよね(>_<)!

• せぇたん

せぇたん

妊娠おめでとうございます⭐️☺
    顔とか覚えてもらいたいとかはないんですけど、せめてカルテに書いてる内容をちゃんと理解して話してほしいですよね😓
    勉強しているつもりですが、内診や薬の判断に関してはやはり医師じゃないと分からないですし💦
    無料相談に行ってるわけじゃなく、お金払って診てもらってるんだから適当なことされたくないです(´-ω-`)

• 4月3日
  • ケロッピ

ケロッピ

本当、しっかりしてよ! と思うこと多かったです(´Д` )

病院や先生によっても色々話が違いますよね。

私は卵胞の育ちが遅く、クロミッドを使っていました。
    クロミッド一錠から、二錠に変えたり、続けると良くないからと言われて、一回休んだり……。

でもうまくいかなくて、自分で希望を出して紹介状を書いてもらい、最寄りの医院から、都内の大学病院に変えました。

そうしたら、大学病院では毎回必ず血液検査があり、朝早くてキツかったですが、色々なことがわかりました。

毎回ホルモンのバランス値がわかるので、体温の計測が不要になったのは大きかったです。

クロミッドを使うと内膜が薄くなることは知っていましたが、着床確率がかなり下がることなども、そこで初めて聞きました。

また、血液検査の結果、普段から総合ビタミン剤を飲んでいるのに、ビタミンD値がかなり低く、ビタミンDは妊娠に必要な値であることが最近わかってきた、など、教えてもらうことができました。

私の場合は、ビタミンDのみのサプリを飲み始めたら、卵胞の育ちがかなり良くなり、主に長期になる形で不順だった周期も、28〜30日に落ち着きました。

自然妊娠は、その結果で、自分で排卵のタイミングが取れるようになったのが一番の理由でした。

通って良かったとは思いますが、それにしても、アバウトな診察をしていた先生たちに支払った額は高かったなぁと感じています(;_;)

長くなりすみませんでした(>_<)

今後、よい診察ができることをお祈りしております(>_<)

• 4月3日
  • せぇたん

せぇたん

大学病院って毎回血液検査があるんですか?!私もそういう病院がいいなと思ってるんですけど、毎回血液検査あるってことは費用も結構高いのでしょうか?😅
    エコーは良心的な値段だったって話よく聞くんですけど😌

私もクロミッド使い続けるとよくないとは聞いてましたが、まさか着床確率にも影響があるとは思ってませんでした😱
    ビタミンDも検査したことありません。。

色々勉強されて自分に合った方法で自然妊娠できたって、今不妊治療されてる方からすると理想的だと思います。
    私も早くこの不安や焦りから解放されたいです😣

• 4月3日
  • ケロッピ

ケロッピ

ハイ(>_<)
    予約取るのも大変で、平日の15〜17時に予約専用の番号に電話してくださいとか無茶を言われ。仕事してるのにできるかよ! と思いながらも毎回予約(´Д` )

そして毎回血液検査があり、午後からの仕事に間に合うよう、確実に午前中で診察を終わらせたかったので、毎回、朝7時半に病院に着くように行きました。

7時半から採血室で並び、8時までに血液検査をして、1時間で結果が出て、9時からの診察開始時には血液検査の結果が出ている、という感じです(´Д` )

費用はそれなりにかかりました。
    毎度五千円〜という感じです。
    ただ、ホルモンの値まで出るので、自分の身体が今、周期のどの辺りなのか、ということは、2〜3周期もすればわりと正確にわかるようになってきました。

クロミッドに関しては、内膜が薄くなるというリスクは聞いていたのですが、やはり、使用時の着床確率は相当違うし、育たないからって1日二錠にしたりすると、着床確率かなり低くなるからあまり意味がないそうで……

始め、『一錠使ってみようか』と言われ、
    いままで最寄りの医院では、二錠使ってやっと育っていたので、多分、一錠じゃ卵胞育たないだろうな〜と思いながらも従ったら、案の定、育たず。
    次の周期に、『いままでは二錠にしたら育ってました』と伝えたら、二錠にしたらなかなか妊娠に至らないと思うけど、それでも二錠にしたい? と聞かれました(´Д` )
    相当、確率下がるようです。

ビタミンD値は他のところでは言われたことなかったし、飲んでいる総合ビタミン剤にもDは入ってたので、なんで!?と思いましたが、ビタミンDのみのサプリを勧められ、マツキヨで購入して、総合ビタミン剤に加えて飲み始めたら、効果てきめんでした。
    そんなに高くないサプリなので、卵胞育ちにくいとか、周期乱れるとか、もし同じような傾向があれば試してみてください(>_<)

また余談ですが、クロミッドもらうとき、院内薬局の待ち時間の電光掲示板が、まさかの90分待ちとかで、どこの夢の国かな???と思っていました笑

なににせよ、
    良い病院、先生に当たった上で、自分でもできることをやらなきゃ妊娠に至らないって……

本当、妊娠したくないのにしちゃった、みたいな人の話を聞くと、ゲンナリしますよね。

結婚から5年かかりました。
    もっとかかる人もいると聞きますが、長いですよね(>_<)

なかなか周りにわかってもらえない大変さが多いですが、諦めずに頑張ってください!

• 4月3日
  • せぇたん

せぇたん

お仕事しながらだと大変でしょうね(´・ω・`;)
    個人病院はまだ自由な感じですけど、大学病院はかなり時間制限があるんですね。
    そして恐ろしい待ち時間です(;゚д゚)
    でもその日のうちに検査結果が分かるってかなり魅力的ですー、個人病院だと1週間後とか言われるので💦

クロミッドって結構諸刃の剣的な感じなんですね、、もっと副作用とかない薬が開発されるといいんですが。。

ビタミンDのサプリ、どの商品を飲まれてるのか差し支えなければ教えてください😊

私達も結婚7年目になりました。
    妊活始めたのは去年ですけど、不妊治療始めたらすぐできるくらいに思ってたので甘かったです💦
    この先どのくらいかかるのか見当もつかないですが、何年も妊活頑張ってる方は本当にすごいなと思います。

• 4月4日
  • ケロッピ

ケロッピ

私が飲み始めたのは、マツキヨなど、薬局ならどこにでも売っている、ネイチャーメイド スーパービタミンD というサプリで、三ヶ月分で千円というお安いボトルです笑

病院で、メーカーの指定はされませんでした。
    総合ビタミン剤ではなくDのみのサプリなら、なんでもいいから探してみて、と言われました。
    見つからないなら病院から処方箋出すけど、成分同じだし、その方が高いよと。

検査結果、すぐにわかるのはすごいな〜と私も感じました。
    もう少し混んでなかったら……あと、産婦人科とリプロ外来が並んでなければ最高でした。

辛いのは、妊婦さんや、子供連れのご夫婦と並んで順番待ちする、待ち時間でした(´Д` )
    ただの嫉妬なんですけど……いいなぁ、って。。。いつも、泣きたくなりました。

授かると良いですね(>_<)!

• 4月4日
  • せぇたん

せぇたん

ネイチャーメイドですか、ありがとうございます♪
    かなりお安いですね😍😍
    明後日薬局行く予定なので探してみます✨

不妊専門のとこはお子さん連れの方と分けるなどかなり配慮してくれてますが、産婦人科と婦人科が同じところはそうもいかないのが現状ですよね💦

次の受診まで約2週間、卵ちゃんがしっかり自力で育ってくれることを祈ります。
    たくさん教えて頂いてありがとうございました😊

• 4月4日