※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が家で不機嫌で泣きやすい。保育園では機嫌が良いが、家ではイライラして泣くことが増えている。自己嫌悪感もあり、どう接していいかわからない。

1歳4ヶ月の娘ですが、最近家にいる時の不機嫌さがヤバいです😞たぶん少し前に風邪引いて病み上がりだからなのかなと思います😞

保育園から帰ってきてから寝るまで、ほとんど泣いてます。おもちゃとかで一瞬気を紛らわせてもすぐイライラしておもちゃ投げたり泣き叫びます🥲

これは普通のことなのか、うちの子が何かおかしいのかもわかりません。

ずっと泣かれてると正直こっちもイライラしてしまい、強めの口調で話してしまうこともありますし、逆に何も感じなくなり無言無表情で接してしまうことも増えてきました。
最近を振り返ると笑顔で話しかけられてない気がします。
体調が万全じゃない子に対して、なんでもっと優しくできないんだろうと自己嫌悪です。

保育園では機嫌良く過ごしてるみたいなので、家が嫌なのかな、私のこと好きじゃないのかなと考えるようになってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

保育園で頑張ってる分、お家でママという絶対的安心感のある人の前では、わがまま言いたいし、甘えたいんだと思いますよ☺️

とはいえ、機嫌悪いとイライラしますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲
    頑張ってる分、ちゃんと甘えさせてあげたいと思います😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘ですが、まったく同じ状況です。保育園ではお利口さんらしいので我慢してるのが家で爆発しているのだろうな。と思いますが、、、、そんな広い心で受け止めてあげられるいい母親ではないのでイライラします( ; ; )イライラしてる自分にまたイライラして、、、、反省。の日々繰り返しです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心を広く持ちたいです🥲
    明日は優しくしよう!って思ってもまたイライラしてしまう、を繰り返してます😭

• 5月29日

わたしの息子は1歳半の頃風邪をひいて機嫌が悪くなったのがイヤイヤ期スタートのきっかけでした。
そのあたりから、体調不良でイライラして怒ってたのがだんだん体調悪くなくてもイヤイヤ!と怒るようになりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪がきっかけでイヤイヤ期始まったんですね😭
    うちも覚悟しておこうと思います🥲

• 5月29日
ままり

うちの子も同じような状況でしたが、なるべく家事などは週末や朝などに行い、帰宅後はたっぷり息子と過ごすようにしたら、機嫌よくなりました。こればっかりは、お仕事の状況によって、向き合う時間もなかったりしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月復職して自分も疲れ果ててしまい、ちゃんと向き合えて無く、、🥲
    しっかり向き合う時間を作りたいと思います!

• 5月29日
たなちゃん

今の我が家と全く同じ状況すぎて、コメントせずにはいられませんでした!!

先週の木曜日の夜中から高熱と微熱を繰り返し、咳、鼻水もあり、結局発熱から6日目にしてやっと保育園に行けました😱
お熱があるときは、不機嫌だけど、しんどさが優っていたのか、しんどくて泣いてるって感じでした。
が、、、お熱が下がってきた火曜日あたりから、もう、爆裂不機嫌で😭😭😭
今までは、人並みにイヤーっていう表出はあったものの、どちらかというと穏やかな性格でした。
でも今は、今朝も泣いて起きてきてしばらく爆泣き(喉を潰したような、えーんじゃなくて、ぎゃーーみたいな)、牛乳飲み終わって泣き、パンが気に入らなくて泣き、自分で自分を叩いてみたり、物を投げてみたり、、、
これは体調不良のフラストレーションからきてるのか?イヤイヤ期に足を突っ込んだのか?特性ある子どもなのか??と気になってしまっています🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じような状況でした🥲
    体揺らしながらぎゃーーっと泣き叫ぶので、頭ぶつけたりもして余計に泣いて、、🥲
    うちは体調が良くなったのか不機嫌な時間は減りましたが、気に入らないことがあると絶望したように泣きます😅
    イヤイヤ期の前触れもあるのでしょうか、、🥲

• 6月1日