※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
お仕事

介護士の給料や転職について相談中です。求人探しはインターネットがおすすめです。

正社員で介護士をされている方、お給料はどのくらいですか?😂

介護のお仕事にとても興味があるのですが今の仕事からの転職となると手取りも減ってしまうので悩んでいます。

また、求人を探すときはインターネットがいいのでしょうか??

コメント

まめぴ

今は退職してしまいましたが、手取り17〜22万くらいでした。
主人は役職つきなので25万くらいですかね。
求人はハローワークで見つけました(^-^)資格はありますか??

• 美桜

美桜

いま作業療法士なんですけど介護の資格とは関係ないですもんね…( ゚д゚)夜勤もありのお給料ですか??

はたからしたら、なんでリハビリの資格あるのにもったいないってすごく言われてしまって…

• 4月3日
  • まめぴ

まめぴ

私は夜勤ありで、主人は夜勤なしの手取りです(^-^)
    介護の仕事に誇り持ってやってますし、大好きな仕事ですが、正直作業療法士さんが介護の仕事はもったいないかと…( ; ; )お給料もガクンと下がりますよね??(作業療法士さんのお給料は存じ上げませんが)
    派遣だと時給1800円くらいであるので派遣からスタートして良さそうな職場ならばそのまま働きたいとふっかけて就職したりしてました。時給がそのくらいだと、自ずと月収も高くなり手取り今よりは下げれませんと伝えて就職していたので年収は500万くらいでした(^-^)

• 4月3日
  • 美桜

美桜

本当なんでって感じですよね…なんかもう急性期で残業もものすごい多くて毎日勉強勉強でそしたら好きだったはずのリハビリ自体もうだめだってなってしまって😭

落ち込みがピークの時に流産も重なってしまいもう私の中でリハビリは限界でした😣

介護の大変さも近くで見て来てるので充分理解していますが、何か少しでも働くってなったら他に浮かびませんでした(;ω;)

• 4月3日
  • 美桜

美桜

ちなみに、私が住んでる周辺はど田舎すぎて時給1000円くらいが多かったです😅

• 4月3日
まるまる

コメント読ませていただきました!
同じ悩みを抱えるリハビリ職です。経験を積むごとに、自信とは反対によく分からなくなっていっています…笑
周りは自信に満ち溢れているように見えて凄いです。
ですが一つの資格といっても、領域によって全く違う仕事だなーと思い、辞める前に色んなジャンルを経験してみようかなと思いました。
病みそうなほどくじけてきましたが、春からパートで再就職しました。
話がそれてすみません。

• 美桜

美桜

同じような方がいて救われます。
    話全然それてないです!
    ありがとうございます😭💕

周りに相談しても悩んでる意味をあまり理解してもらえないというか上手く伝えられず、自分でもどうしたいのか考えるほど分からなくなって負のループです(^ω^)泣

パートは病院以外ですか??

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

私は何となく恥ずかしくて同僚に悩みを打ち明けられずにいました!
    自分なにしてるんだろう感です。PT.STに比べると治療とか役割とか伝わりにくいですし。
    急性期におられるんですね!
    それだけで凄い尊敬です。
    パートは特養ですよ。
    回復期とデイケア経験してきました。私からしたらどこも別物でした。
    こたろうさんは勤務経験は急性期のみですか?

• 4月3日
  • 美桜

美桜

同期がみんなすごく仲がいいのですが、この話をしても分かってくれるというより私を引き止めようとしてくれたり…話の方向性がズレてしまいます泣

経験はバリバリの急性期、のみです。もうリハビリの勉強なんてしたくないって思ったら回復期やデイで働くことすら抵抗が😭

それでもう、介護かなって考えに至ったのですがOT持ってるのにって自分が情けなくて😂

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

1番辞めたいの理由は何ですか?残業と勉強でしょうか?
    私の周りに急性期のOTさんがいないので嬉しいです!きっと他はまっったく違いますよ!
    もちろん今まで頑張ってきたものはベースで役立つでしょうが。
    私はもうOTを辞める気で一度仕事を離れました。次働くなら他の仕事をするつもりで、専業主婦をしながら色んなお仕事を考えましたが、結局OTに…
    次追い込まれたら辞めます!

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

ちなみに友人も新卒で就職したところが有名なバリバリ病院で、嫌になって辞めました。
    そのあと無資格扱いで就労支援か児童デイだったかに就職して、生き生きとしていました。
    OTに縛られずOTができるって素晴らしいそうです、深いですね。

• 4月3日
  • 美桜

美桜

患者さんと接することは嫌いではないのですが、リハビリに関しての勉強が苦痛になったからです。かといって、やらなければ自分の担当する患者さんをよく出来ないと思ったらもう無理だと思いました(;ω;)

ずっとOTになる為にしか生きて来なかったので、他にどんな仕事があるのかも分からず今模索してます。

これだけ本音を表現してお話し出来たことが久しぶりで、うんうんと聞いてもらえたことも久しぶりで、本音に有難いです😭

marue**さんも無理なさらずに😥

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

私も患者さんとの関わりは大好きなので介護士やケアマネを考えていました。
    ひとまずパートタイムで続けてみてはどうですか?
    私は週数日勤務なのでゆっくり予習ができておすすめです。ただ私の場合、時間はいくらでもあるのに患者さんをなかなかよく出来ない、と思い悩みそうですが。汗

離れるなら、無資格のバイトでもいいと私は思います!
    どんな経験がいつ役に立つかわかりませんしね。
    お互い焦らずいきましょうね😭

• 4月4日
ちょこ

初任者研修(ヘルパー2級)と介護福祉士持ちでは時給や月給変わってきますが、私はヘルパー2級持ちの現場リーダーで手取りで20前後貰ってました。

インターネットで検索でいいと思います👌🏻
お住まいの地域 介護 で調べたらいっぱい出てきます。

• 美桜

美桜

ありがとうございます😊
    実は今作業療法士なんですけど、どんどんやりたい仕事とはかけ離れていってしまって…

辞めることも転職も勇気がいるのでなかなか行動に移せず…

みなさん就活する時は見学なども行かれるんでしょうか?

• 4月3日
  • ちょこ

ちょこ

作業療法士ならデイサービスなどでも需要あるみたいですよ!

私は面接の時に見学させてもらいましたよ😊
    どこも人手不足なので来てくれるだけでも嬉しいと思います。笑

• 4月3日
  • 美桜

美桜

参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊❤️

• 4月3日
まさこ

妊娠前は老健で介護の仕事をしていました、資格手当もよるかと思いますが、介護福祉士、認知症ケア専門士を持っていて、一回施設を変わってますが、最初は手取りで22万ほどでしたが、体力的にも精神的にもきつくて、辞めて、違う老健に行きましたが、基本給が安くて夜勤がない、試用期間の時は10万ほどしかなかったですが、9年働いて夜勤が6回以上で途中で能力性になり18万ほどでした。

地域によって、お給料が高いところ安いとこ、同じ老健でも違いますし、特養は、比較的お給料が良かったです。
面接に行かれる時でも、見学は絶対だと思います。あと私の経験上身内経営は危険でした。

• 美桜

美桜

とても勉強になります!!

身内経営…まさに義理母がデイの責任者をしていて身内をそこに誘ったりしてるので私があまりにも路頭に迷えば声がかかるかもと思っていました😟それは避けた方がいいとなんとなく自覚していましたが😅

ど田舎で、OT以外他にどんな仕事があるのか調べても広がらずお仕事に関しては迷宮入りです…今辞めてどこか正社員で雇ってもらいたくても妊活希望ですし。

自分の我が儘ばかり通そうとしてはだめなんですよね😞

あやまささんは、産後はお仕事どうなさるのですか??

• 4月5日
  • まさこ

まさこ

社会人になってすぐに働いた施設が身内経営で、経営がずさんで💦
    身内経営でもキチンとされている所もあるとは思うんですが。
    お義母様がさせれてるんですね、ご気分悪くされたらすみません。

OTさんなんですよね。
    色んな施設がありますし、OTさんのお仕事も色々と思うんですが、私が働いていた老健のリハビリは20分利用者さんと一対一でゆっくり時間が持てていいなぁと、介護職の私は思ってました、人数もこなさないといけないし、残業も多そうで大変そうでしたが。

私は妊娠前に退職したので、今は働く気はなくて、主人のお給料で贅沢しなければ生活出来るのと、私たち夫婦の考え希望で、娘が幼稚園に行くまでは働かず専業主婦の予定で、30代後半といい歳なのと2人目も希望しているので、あと3、4年は働かない予定です。

私は、逆で実は介護でもう働く気はあまりなくて💦
    なぜないかと言うと、元から心配性、神経質なので、知識があるからこその怖さがあって、今は小さな娘もいますし、インフルエンザやノロは毎年のように出ていたので。
    でも、主人はせっかく資格があるんだから、資格を活かしてはたらいて欲しいと言うのですが💦
    それなら、学生の頃バイトでしていた、レジのバイトとかがしたくて💦

私は妊娠して、体調も悪くてお腹の赤ちゃん第一で退職させてもらいました、妊娠した時に働いていた所は9年働いていて、妊活していたことも話していたので。

職場の方も私が辞めることもわかってもらっていて、自分の人生、お腹の赤ちゃんが一番大事だからと、送り出してもらいました。

• 4月5日
  • 美桜

美桜

誰に話しても急性期の総合病院を一度経験しただけで嫌になるなんてもったいないと言われてしまうのですが辛くなってしまったのでどうしようもないんです(^ω^)泣

私もリハビリと言っても動ける方から寝たきりの方まで対応していたので大変さはお察しします。

そしてレジやコンビニはやりやすく私もとても好きでした😂

あやまささんも、お身体大切にしてください。私は初めての妊娠で今月流産して落ち着いたところで早く赤ちゃんに会いたくてたまらないところです!そのためには気持ちも元気でいないと…と思っていますが来週からついに仕事復帰です😭

お互いほどほどに頑張りましょう😇

• 4月6日