※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳半男児が発疹が出たが消失。食後に発疹再発。アレルギーなし。同様の経験者いますか?皮膚科受診タイミングについて相談。

1歳半男児です。
今日の午前中お外遊びした時に頬にプツプツと発疹が出来たと保育士から伝達がありましたが、お迎えの時にはどこにも発疹は無く消失していました。
帰宅後すぐお風呂に直行しましたが、その時も目に付くような発疹は無く…
お風呂後に、夜ごはんでちゃんぽん(麺はうどん)と卵チャーハンを食べ、食後椅子から下ろそうとエプロン等を外した時に、両膝だけに、このような小さな膨隆した発疹が…
他にも無いかと探しましたが、この時は両膝だけでした。
その30分後くらいには、両上腕の内側に数個だけで両膝のものは消えていました。
本人も全然痒そうにしてないし、機嫌も良いです。

ご飯で食べた物には、初めて食べた物はないし、アレルギーも持っていません。

同じような発疹が出た方などいらっしゃいますか?
どんなタイミングで皮膚科に行ったらいいのかなぁと…
今まで皮膚科に通ったことが無いので💦

コメント

はじめてのママリ

たぶん蕁麻疹だと思います。
うちの子もたまになります。
暑かったり寒かったりちょっとした刺激でもなることがあるらしいです。
すぐ消えるようなら特に何もしなくてもいいと小児科で言われました!

• ゆき

ゆき

今までこのような発疹ができたことなかったのでびっくりしましたが、蕁麻疹になるんですね!
    ほんと小さな刺激でも出てくるんですね💦
    ずっと持続するとか痒そうとかだったら皮膚科受診検討します!
    ありがとうございます😊

• 5月29日