※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで子供1人。子供に孤独感を感じさせてしまい、申し訳ない気持ち。

シングルマザーで子供1人の方。
寂しすぎませんか?
子供に、こんなに孤独な思いを小さい頃から味合わせてしまって申し訳なさもすごいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに何か言われたのでしょうか??

私自身がひとりっ子
母はシングルで
確かに寂しい思いもしてましたが…
楽しいこともいっぱいありましたし
私自身一人で生きていく強さを育てれたので
今では無敵な気がしてますよ!

申し訳ない…って思う気持ちわかりますが
胸を張っていいと思います!
たった2人の家族じゃないですか!?
頑張ってるママの背中見て
頑張ろうって思ってましたよ!

確かに真っ直ぐではない道だったけど
それは1人だろうと何人だろうと一緒な気がします!

お子さんのことを思いつつ
新しい出会いもありだと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

子供にも言われますが、自分自身そう思います。
    兄弟ほしいなぁ、とかペット飼いたいな、とか…
    そんな余裕もなく情けないです。
    私が2人目を強く希望していたので、尚更そう思うのかもしれません。

深い仲になれる友達もいないし、未だに義実家との交流もあり、何やってるんだろう、自分…って気持ちと将来孤独になりそうな不安もあります。

だけど1人で生きていく強さは確かに身に付きますね。
    私自身、今まで他人に依存傾向があったのでそこを育てられるなら悪くないかなと思えます。
    ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

婚姻中も単身赴任で父親いなかったので、それ以外も子供が起きてる間はほぼ仕事でいなかったので、シングルだから寂しくさせてるっていう感覚ないですね😅
離婚してなくても、そんな家庭もあります🙂
小2からは友達とも行き来して遊んだりしてますし、寂しいは言わないですね。
新しいお父さんまだー?とは言われますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も単身赴任ではないですが、激務でほぼ泊まり込みで仕事してました。なので土日も常に2人で…幼いのとコロナ禍でどこもでかけづらいと割り切れていたのでそれでよかったのですが、入学してまた新しい友達が増えたときに、母子共に寂しい気持ちになってしまいました😭

父親もほとんど家にいない人間だったので、あー私は父性を知らずに、温かい家庭を知らずに死んでいくんだな、息子も同じ思いをさせるのかな、と思って申し訳なさでいっぱいです。

小2になれば友達だけで遊びにいけるのですね✨
    小1の今、少し遊びに手詰まりを感じていることもあり、それは少し希望が持てました!

お子さん、新しいお父さんほしいんですね!
    うちは中途半端に義家族との付き合いが続いていて、そういった面でも歪んだ家族関係で育ててしまってるな…と感じでストレスがあります。

• 5月30日
あーちゃん

シングルで子供1人です!
まだ離婚して1年半しかたっていませんが私自身は寂しいと思った事はありません。
むしろ、離婚してからの方が笑顔が増えました💐

きょうだいは産んであげられないし、再婚希望はないので、私が頑張って年収増やしてペット可の家に引っ越し家族を迎えようねって子供と話しています!

寂しい気持ちが生まれたとしても申し訳ないって思う必要はないと思います!家族の形は様々です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全て前向きに捉えられていてとても素敵です✨
    私は仕事も全然できないし、手に職もないしで今その面でも不安にかられてます。
    自分はADHDなんじゃないかなーと思って。だとしたら息子にも遺伝するのか?治療受けたいけど、副作用なども怖くて…
    そんな感じで色んな不安がばーっと押し寄せてるので、私もあーちゃんさんみたいな前向きな気持ちにもっていきたいです。

• 5月30日
あーちゃん

そうだったのですね、、。
実は私も手に職はありません😢離婚する事になったのも、突然の事で、引越しと転職と重なりかなり参りました😭

でも、数当たればなんとかなります!是非、自分らしさを大切に。ADHDかもとの事ですが個性です。きっと得意な事や受け入れてくれる方々はいらっしゃるはずです🙂‍↕️✨

因みに、私の子供もおそらく何かしらの個性を持ってるのでは?と思ってたりします😂

不安になりますよね。近くに相談出来る方がいなかったり本音を話せなかったり、、。

でも自分の事を信じてあげてください。じゅうぶんに頑張ってます!世の中のお母さん達はみんな頑張りすぎです!!😂😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

私の子供も、と打ってしまいました💦
    私の子供はに訂正させてください!失礼しました😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

突然のことだったのですね😭💦
    大変な中、少しずつ前を向いて進む姿勢にますます頭が下がります😭

そうですね、自分を信じて自分を愛していきたいのですが、つい責めることばかりしてしまいます😭

こんな姿子供もみたくないだろうに。

まずはADHDの検査を受けて、特性を理解してから転職しようかな〜と思っているんですが、
    あーちゃんさんのように明るい気持ちで、いい方向に進めるように心保ちます😭

• 5月31日