※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の赤ちゃんの頭囲が大きく成長していて心配です。身長・体重の増え方に対して頭囲が急激に大きくなっています。同様の経験をした方の成長具合を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃん(男の子)の
頭囲が大きいことが心配です😭

身長・体重の増え方に対して、頭囲が成長曲線ギリギリですか急激に大きくなっています...
似たような方、その後の成長具合を教えていただけたら嬉しいです🥺

出生時
3188g/50.5cm/32.5cm

1ヶ月検診
4385g/54.2cm/37.5cm

2ヶ月検診
5402g/57.8cm/41cm

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時
6900g 65.5cm 42.5cm
でした!男の子です👦

生まれた時から少し大きめだったので、気にしてなかったです。
ただ、小さめな子と並ぶとうちの子顔デカい?と思うことはあります笑

ママリ🔰

出生3500g/52cm
1ヶ月5080g/57cm
2ヶ月6270g/61cm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在9600g/75cm
うちも爆増しましたが病院では「順調順調」と褒められてばかりでした🤣✨️

はじめてのママリ🔰 

うちの頭囲も急激に大きくなって今や飛び出てます笑

完全に頭の形は、旦那側の遺伝なので、頭でっかちは仕方ないと思ってます😂

病院でも、一度「お母さんがそんなに心配してるなら、」とエコーしてもらいましたが、水頭症とか明らかな脳腫瘍とかではなく、遺伝でしょうねって事で終わりました😂

月齢的に出来ることが全然できないとか、やれてた事が出来なくなるとかっていう兆候があったら病院に来てね!と言われてます😊

ポセイドン

娘ですが、
出生 2800 49 33
1ヶ月 4130 53 37.8
4ヶ月 61.4 6415 41.6
でした😅
成長曲線的には同じぐらいですね〜。
今はぜんぜん気にならないですよ😊

はじめてのママリ

長男が頭囲成長曲線ギリギリで、赤ちゃんの時は心配しました。
1、2歳の時もサイズの小さいかわいい帽子が入らず😂
かわいい帽子被せたかったな〜とか思っていましたが。
今は頭囲の成長はピタッと止まり、足がスラっと伸びて、クラスで一番背が高くスタイル良くなりました。
なので、心配ないと思います👍

812

2人とも生後1ヶ月で頭囲が急に大きくなり1人目の男の子の時は指摘とかなく曲線の上のほうでずっといってました🤣2人目が女の子でやっぱり生後1ヶ月で頭囲が急に大きくなり保健師さんにこれから曲線から外れていくようなら水頭症とかあるから〜って言われて
下の女の子は曲線外れてますが水頭症とかではなく頭の型が綺麗で後頭部がまる〜くて小児科の先生にも頭と体のバランス悪くないし後頭部がちゃんと丸いし曲線外れてても沿って言ってるからそうゆう頭なんだよって言われました🤣

  • 812

    812

    ちなみに下の子はこんな感じです🤣

    • 5月29日