※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合育児中。母乳とミルクを組み合わせて授乳。体重増加は良好だが、授乳に悩みあり。母乳7分+ミルク50〜60mlで対応中。将来的に完ミに移行したい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【混合育児】

生後1ヶ月半の男の子を育てています!
現在、母乳とミルクの混合育児をしています。

3時間毎に母乳10分ずつ+ミルク60〜70ml(夜は80)
をあげていました。

先日保健婦さんの訪問があり、体重を測ってもらうと
49g/日でよく増えているのでミルクを減らすか、無しにしてもいいかも、との事でした。
母乳だけでやってみた日もあるのですが、1時間経たずに大泣き…。頻回授乳はストレスになってしまい難しく、今は
母乳7分ずつ+ミルク50〜60mlであげています…😣

元々抱っこじゃないと昼間はずっと泣いてるので(お腹いっぱいの時も抱っこでもグズグズが多いです…)2、3時間は空けようと決め、おしゃぶり等であやしています。

色々考えて4、5ヶ月頃には完ミにしていきたいと思っているので、母乳量を増やしたいという訳ではありません。。
あげすぎなのか、足りないのか、このままでいいのか、、と日々悩んで、これならもう完ミにした方が気持ちが楽かなと考えたり…。毎日悩みながら授乳する自分も嫌になります😔

同じような方がいないかなぁと質問しました🥲🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体重が良く増えてるから、ミルクなしでいけると思うよって言われてやってみたけど全然無理でした!🤣訪問の助産師さんはずっと関わってくれてる訳じゃないので参考程度で良いのではないかなぁと🙄

今の母乳+50~60mlで足りてないって感じているならミルク足したらいいと思います!イオンとか保健センターとかで体重計って増えすぎてないかだけチェックしたらいいと思います👍️

もともと母乳がいくら出てるかもわからないのであんまり細かい量で悩まなくて良いかなと思いました。混合は足りてそう、足りなさそうっていう勘に頼るしかないかと私は思ってました。混合難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出るなら完母にするべきなの…?と悩んでいたので心が軽くなりました🥲
    そうですよね、勘ですよね!!
    あんまり考えすぎず、時々体重測りながらやっていきたいと思います。ありがとうございました😭✨

• 5月29日