※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

息子は先天性心疾患持ちで、発作は投薬で抑えられています。保育園での預かりについて相談したいが、直接保育園に電話してもよいでしょうか?それとも市役所で相談すべきでしょうか?保育園見学前に問い合わせるのは適切でしょうか?

息子は先天性心疾患持ちです。
最初の発作から投薬しています。
投薬してからは発作が出ていません。
1歳までに治る確率は50パーセントです。

職場復帰するにあたり持病があっても保育園で預かりして貰えるのか問い合わせしたいのですが……
その場合は保育園に直接電話してもいいのでしょうか?
それとも市役所で相談ですか?

もし、保育園預かり対象になるなら見学に行こうと思うのですが、その前に聞くのって無しですかね?💦

コメント

なち

うちは幼稚園ですが、市役所で確認したら、幼稚園に直接聞いてくださいと言われました!プレ前に連絡して確認しました😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    今日確認してみます!

• 5月30日
ST

保育園に直接でいいと思います!私も費用のこととか詳しく知りたくて保育園に直接問い合わせたことあります☺️
見学に行く前でも全然問題ないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり直接問い合わせてみます!

• 5月30日
咲や

保育園によるので、確認された方がいいかと思います
園によって受け入れ可能な園と不可な園があると思います
うちは先天性心疾患の手術後、運動制限が付いているので、入園を断られた幼稚園もあります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    確認します!

• 5月30日
ママりん

他の方もおっしゃる通りで、本当に園によりけりです。
うちは先天性心疾患+発達障害があるので、周辺の保育園や幼稚園は軒並み断られました。
今年4月から預かり型の療育園に通っています。
あと、心臓の主治医の先生からの許可は出ていますか?
うちは心疾患の件で主治医から、看護師さん常駐の所が大前提と言われ探すの難航しました💦

• ママリ

ママリ

うちの子は、日常生活に支障はなく普段通りの生活ができると言われてますので特に医療サポートなどは必要ないので…保育園も問題ないと言われてます😩
    ただ、毎日投薬がありそれだけは対応してくれればと……

• 5月30日