※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

旦那の思いやり不足に悩む女性。家事や子育てを一人でこなし、旦那は自分優先。話し合いも難しく、離婚も考えるが不安。毎日が苦しい。

旦那の日々の思いやりのなさに涙が出そうです。吐き出させてください。長くなります。

今日上の子の小学校1年生の80メートル走の記録会がありました。保護者も参観可で、私の仕事もちょうど休みだったので見に行くことにしました。
旦那の仕事は営業で仕事はかなり自由なので見たらそのまま仕事に行く予定で一緒に見に行くことになりました。

9:15に出ようと言っていて、朝パタパタ準備をしていました。上の子を通学班に送り出し、下の子のご飯、着替え、洗濯、自分の準備などです。旦那はその間自分のことばかりで下の子のことも放置でタバコや携帯ゲームばかりでした。
結局9:15には家を出ましたが、行った頃には子供の番は終わっていて走るところを見られませんでした。

帰りの車で下の子が「お兄ちゃん走るの見たかった、、、」と寂しそうに言っていて、それに向かって「だから早く準備しろって言っただろ!!」と怒鳴っていました。
子供に向かって言ったふうでしたが、一番準備が遅かったのは私なので、私が家のことが終わらなかったのに対して言いたいけど、私に言ったら喧嘩になるので子供に対して言ったのだと思います。
後から下の子から、「パパ、洗濯なんてあとからやれよって言ってたよ」と聞きました。

まず、私は9:15に家を出る約束の時間には間に合わせましたし、小1で初めての行事だったので、近所の人に聞いて、これくらいなら間に合うかな?と2人で決めた時間でした。なのにいざ見られなかったら、終わってて当たり前だろ!だからもっと早く出た方いいって言ったのによ!!と。
そんなこと家を出る前には一言も言われなかったし、まず2人で決めた時間だよね?と。自分の準備が終わって早めに出られたのに私が家事をしていたせいで見られなかったから私を責めたいのだと思います。実際あと数分早ければ見られていました。

じゃあ家事だって、遅れると悪いからあとからにして先に行こうと声をかけるとか、手伝うよ、とか色々あったよね?と私は思います。
実際9:15に間に合わせるために私はトイレに行きたいのも我慢して出発しました。
その間旦那は、朝風呂、座ってゆっくり朝ご飯、タバコを吸いながらゲーム、トイレに篭りながらゲーム、です。その時間の少しでも手伝えなかった?と。全部わたしが責めれないといけないの?と。

確かに今日私は仕事が休みですが、それも下の子の3歳児検診があるからで、自由時間ではないです。なので朝のうちに終わらせたいことがたくさんありました。
旦那は完全歩合制の営業なので出勤という概念もない仕事です。時間の自由はかなりきくし、日中もサボっているようで給料も事務の私よりも低いです。仕事の時間も私の方が長く、朝は早く夜は遅いです。それでも旦那は朝は朝風呂タバコゲームトイレ自分の準備が最優先。下の子の保育園の送り迎えも私です。私の終業が間に合わないので上の子の学童の迎えを旦那に任せていますが、迎えの時間まで仕事をしているかも怪しいです。(日中麻雀ばかりしているようです)。夜ご飯は準備してくれていることもありますが、片付け、子供のお風呂や寝かしつけも全部私で、旦那はその間自分のYouTubeやゲーム、酒を飲みながらお菓子を食べリビングのソファで寝落ちの毎日なので朝風呂です。私は朝晩座る時間もないです。朝は立ちながらご飯を食べたり化粧しながら口に入れたりです。(朝早く起きればいいのですが、朝が弱くいつもギリギリです。それはわたしが悪いのですが)

うまく気持ちを言い表せないのですが、わたしが朝晩パタパタイライラしているのを見て関わりたくないと外に逃げ、トイレに逃げ、自分はタバコやゲームやYouTubeで私の頑張りを見ないふりをされていることにイライラというかやるせないというか、、、。
旦那は自分ができるところはやってると言い張りますが、こちらからすると、自分のこと最優先にやってるよね?優先順位ってあるよね?というかんじで。わたしが自分を犠牲にしてやってるのを見ても、俺もやらなきゃとならないのが虚しいというか。
ちなみに話し合いはできない相手です。すぐにキレ、先日も壁を殴られて穴が開きました。子供のこともすぐに叩きます。自分の考えが一番でわたしの意見は聞き入れられないようです。

日々の不満が積み重なり、その不満も言えず、今日のような小さい出来事があると自分の中でプツンと何かが切れてもうこの人と家族ではいられない。と思ってしまいます。自分にいつもどこの家庭もこれくらいのことあるんだと言い聞かせ耐えていますが、やはり今日のようなことがあるとやっぱり無理だ、となってしまいます。
こないだ旦那がポロッと、自分の実家のことを、俺の家族は、という言い方をしていました。俺の家族はみんな動物嫌い。と言っていたのですが、私と子供達は動物が好きです。私たちでなく、自分の実家を家族というんだな、とちょっと引いてしまいました。

長々と愚痴を書いてしまってすみません。
離婚したい気持ち、小学生になった上の子の環境を変えたくない気持ち、子供を叩く父親なんて必要なのか?など色々な気持ちがぐちゃぐちゃになります。旦那が出て行ってくれると一番いいのですが多分無理です。今の家を売ったら自分へ残る借金は?アパートで暮らすにはお金は足りるのか?など不安が先立ち離婚もなかなか踏み切れずにいます。
少し経てばこの気持ちも落ち着くのですが、またこういったことがあった時に、あの時もあの時もと不満が積み重なる感じです。
何が正解かわからず苦しい毎日です。

コメント

チレ

私ならすぐに離婚に向けて動きます。
よそ様の旦那様に対してこんなことを言うのは失礼ですが、
クソ旦那だと思います。
読んでたら腹たってきました。
今までよく我慢されてこられましたね。
それもお子様のためなんだろうなと感じました。
でも、子供を叩く父親なんていりません。どんなことで手を挙げるのでしょうか?
話し合いも出来ないのであれば今後、相手が歩み寄ることもないわけで、離婚一択しかないと思います。

  • TSママ

    TSママ

    本当にクソ旦那だと思います。
    叩くのは何度言ってもいうことを聞かない、返事をしない時、兄弟喧嘩の時などです。でも子供ならこれくらい当たり前じゃない?というレベルのいうことを聞かない、なんです。

    離婚も子供のためと言いながらも、私自身、自分が環境を変えたくないのもあるのかなと思い、私自身が踏み切れないのかなと思ったりもします。

    話し合いをすると必ず喧嘩になり、俺ばっかり悪者にしやがって、が口癖です。聞き入れるつもりはないならどうしようもないですよね、、、

    • 5月29日
deleted user

子どもを叩く。もうこのひとつで離婚です。
経済的にも大した活躍はなさそうですし、父親としていなくていいと思いますよ。
家を売ればきっとローンはほぼ消えます。大丈夫。まずは見積もりの相談に行ってみるといいと思います。
暮らしなんてなんとでもなりますよ!邪魔な人がいないだけで、心にもゆとりができて、きっと幸せに暮らせると思います🤗

  • TSママ

    TSママ

    そうですよね。
    子供のことを思えば離婚ですよね。私自身何が踏み切れない理由か分からない部分もあります。自分の不安や保身なのかなと思うと決断力のない私自身に嫌気がさしたり子供に申し訳ない気持ちになります。
    まずは一つずつ動いて一つずつ不安を消していかないとですね。家の査定してみます!子供達が幸せに暮らせるようにしないとですね!!

    • 5月29日