※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが拳しゃぶりをしないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいれば経過を知りたいです。

生後2ヶ月半の赤ちゃん、まだ拳しゃぶりも指しゃぶりもしません😢縦抱きにした時、うつ伏せ練習した時はたまに拳をペロペロしてる事はありますが、寝かせてる時などはまだ手を見つけれてない様子です😭もちろんハンドリガードもまだです😭産まれてから今までよく寝るのと、置いたら泣くタイプなので拳しゃぶりしない事も今になってあれ?と思いました。拳しゃぶりなどは、発達過程で大事と見たことがあり、、、同じような方いらっしゃいましたか?よければ経過も教えてください🥺

コメント

ママリ🔰

3ヶ月ぐらいで指しゃぶりや拳しゃぶりしていた気がします。
でも6ヶ月ぐらいでしなくなっておもちゃカミカミに変わりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3ヶ月ごろだったんですね。
    つい周りと、お兄ちゃんと比べてしまいますがこの子の成長をしっかり見守りたいと思います😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ハンドリガードはしない子もいますよ。今は心配しても仕方ないので赤ちゃんとの生活楽しまれては?あっという間に大きくなりますよ

• ママリ

ママリ

そうですよね、今の生活を楽しまないと!と言い聞かせつつ、毎日ご機嫌な時間が少なくグズグズな娘を見ているとしんどくなってしまったり、成長に不安を感じたりしていました😭

• 5月29日
ママリ

2ヶ月半では自分のお手手に気づいてないでしょうから、指しゃぶりなどしない子の方が多いのではないかなと、思います。

ハンドリガードもじっくりよくやる子もいれば、何度かやるだけでママも見れなかったーみたいな子もいるし、人それぞれですよ💡

あと数ヶ月もすればしゃぶるな舐めるなとうんざりするほどあらゆる物を舐めるようになります👶

赤ちゃんだけ足並み揃えて同じ発達をするわけではないので、育児本やネットなどを見て不安にならないほうがいいですよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、周りやお兄ちゃんはこの頃にはしていたのでつい心配になっていました😔良くないですよね。この時期を大切に過ごしていきたいです😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半ならまだまだこれからだと思います!
うちの子は自分の手を見つめることはありましたが、しゃぶることはなかったです!
それでも今まで発達過程で問題なしです☺️

育児書とかネットの情報と少しでもズレてる・違うとすごく心配ですよね…
私もそうでした💦
子どもによって全然違うんだとだんだん学びました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ゆびしゃぶりなどなかったのですか?
    そういうお子さんもいらっしゃるのですね!
    ほんとに、SNSなどに出てくる赤ちゃんと比べたらダメ!と言い聞かせてもどうしても比べてしまう自分がいます、、、長男と比べてしまう自分もダメだなぁと、、、。
    今しかない娘の成長をしっかり見守っていきたいです😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月入ってからやるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

3ヶ月になってから!
    ありがとうございます😭
    早い赤ちゃんが多くて不安になってしまってました😢

• 5月29日
ハジメテノママリ

うちの末っ子、拳指しゃぶり全くしません!🙄
上の子達はしゃぶりまくりだったので
しなくてラッキーって思ってました🤣
いまのところ元気です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しない子もいるんですね🤔
    お兄ちゃんは2ヶ月前からすでにしていたので、気にしてしまってました😭

• 5月29日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

うちも2ヶ月ごろからずーっとしてて出っ歯になったので
    良かったーと思ってます🤣

• 5月29日
ママリ🔰

確かに上の子は指しゃぶりや拳しゃぶり早くて一ヶ月というか新生児からやっていた気がします。
でも1歳すぎまで指しゃぶりしていて個人差だなーと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信場所間違えてしまいました💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

新生児から!早いですね!
    ほんとに赤ちゃんそれぞれですよね😭

• 5月29日