※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を持つのは分かるけど、口に入れるのがまだ難しいようです。毎日持たせて慣れさせるか、他に何か工夫が必要か教えてください。

離乳食について教えてください(^^)
生後9ヶ月でカミカミ期に入りました。食べるの大好きで何でもよく食べます。手づかみたべを今日初めてしました。食パンスティックです。
食べ物を持つのですが、それを口にいれるものだとは分からないようで、ギュッとつかんで離さず、口を開けて私が食べ物を運ぶのを待ってました(^^;
一応、私も同じように持って見本を見せてみたのですが…。
毎日持たせれば自然と自分で持ったものを食べるようになりましたか?
何かしてあげたことはありますか?
経験のある方教えてください♪

コメント

deleted user

毎日それの繰り返しで、すぐに覚えますから大丈夫ですよー。
手に持たす→その手を口に持っていって食べさせる→おいしい!!→自分でやってみよう!
の流れで、覚えていきますよ🎵

  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど!
    ありがとうございます(*^^*)
    早く覚えられると良いです☆

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大好物を持たせると、つかみ食べの意欲がわいて、食べるの上手になりますよ。
    うちはアレルギーがあってパンとかはだめなんで、赤ちゃんせんべいでつかみ食べ練習してました。
    やはり好物だから、はやく口に入れたい!ってなるんですねo(^o^)o

    • 4月3日
かずずん

うちも同じです。毎日特訓中で、昨日は大学芋と野菜おやき、今日はパンの練習です。長くしてあるのにぎゅっと掴んで、手で触って折って…。折ったら持ちにくいじゃーん😓って思いながら渡してます。前まで食事は10〜15分だったのが30分かかるようになりました(笑)親が手を出したくなっちゃいます😊

  • いちご みるく

    いちご みるく

    一緒ですね!手の中でグシャグシャになってます…(´・ω・`)
    時間もかかるし、掃除も大変です(^^;
    いつになったら食べてくれるのやらです。

    • 4月4日