※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次女は3歳2ヶ月で身長が低い。療育中で検査結果は異常なし。小さい原因は不明で、大学病院に紹介状をもらうことに。同じように小さい子はいるか、遺伝や出産時期の影響か不安。

次女は3歳2ヶ月なりましたが、身長が凄く低いです。
足の筋力弱いので療育に通っていて、血液検査をしてもらい昨日結果を聞きに行きましたが、成長ホルモンやら栄養やら染色体異常なども無く、特に異常無しとでました。
じゃあなんで小さいの😅
84cm、11.5㌔くらいしかないです。
少しづつでも伸びているものの、やはり小さいのでもっと検査をするということで大学病院に紹介状を書いてもらうことにしました。

同じように数値はどれも異常無しでそれでも小さい子いますか?
3月末産まれだから仕方ないのか?
私が153cmしかないから遺伝なのか?😅

コメント

ママリ

うちの3歳3ヶ月
86.5cm、10.7kgです。
検診で引っかかって、大きな病院で体重チェックに行ってますが、血液検査とかはされず、小さいけどこの子なりに伸びてはいるから良し!と言われてます!

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね!うちより大きいです。
    何ミリずつだとしても伸びていればいいんですかね💦
    やたら小さすぎて心配で…大学病院でも血液検査なのかと不安です。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    私が行っている病院ではこの子なりに伸びているから大丈夫と言われてるし、小さい以外に気になるところないからあまり気にしてないです💦

    血液検査もしてもらって大丈夫ならそんなに気にすることないと思います!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ついつい同じ歳の子と比べてしまって💧
    大学病院でも詳しい血液検査して、それも異常見当たらないってなったら安心すると思います!

    • 5月29日
あゆり

知り合いの子ですが大きくならず小学生になるまで病院に通ってましたが特に何もなく通院フォローしなくなったみたいです。

その子は本当に食が細かったらしいですが。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦来月大学病院で詳しく診てもらう予定ですが、療育での検査の時点で何も異常無しってなったのでほんとただの遺伝!?なんても思ってます。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じく3歳2ヶ月で
86センチ11キロです。(男の子です)
健診でも身長体重の伸びを相談したことありますが少しずつでもこの子のペースで伸びてるから大丈夫と言われました。
私が145センチなので遺伝なのかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    同じくらいですね!やはり遺伝と捉えるべきですかね。
    一応来月大学病院予約してますが、何も無ければいいなという感じです。

    • 5月31日