※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷🩷🩷
子育て・グッズ

娘がAちゃんと遊びたくないけど、断ると傷つけるか心配。どう声をかければいいでしょうか?

年長の子についてです。

娘はAちゃんのことイジワルしてくるし
ワガママだから苦手。

Aちゃんは娘の事を好きでいてくれてるみたいで
いつも遊ぼうと誘ってくれるみたいです。

Aちゃんとは遊びたくないの。
今日も遊ぼって言われたけど
違う子と遊んでるから遊べないごめんねと言った!
と聞きました。

こういう時なんと声をかけたら
いいんでしょうか😭

苦手な子と遊びたくないのは分かるけど
遊べないと言われたら傷付くと思って😭

コメント

ママリ

二人で遊ばなくても、お友達と遊んでるときに言われたら仲間に入れてあげたら?

というかなぁ🤔

小学生なら
嫌いな子と無理して遊ぶ必要はないよーって普通に伝えるけど

幼稚園の頃から人を選んでるようだとちょっと心配ですよね💦

まま

子供だって嫌な人は嫌ですよね!
親が無理に遊んであげなーといったり逆に遊ばないほうがいいとかいうよりそうなんだーくらいでいいのかなとおもいますかねー!

ちゃんと遊んでるから遊べないと言えてるのすごいとおもいますよ!⭐️

はじめてのママリ🔰

苦手な子と無理に遊ぶ必要ないと思うし、そうなんだーぐらいで終わりですね。あえて何か言うとしたら「みんなで遊んだらいいんじゃない?」とかそれぐらいですかね。
娘さんちゃんと言葉を選んで断っててえらいですね👏🏻
省く意図がなくても今はその遊びの気分じゃないとかそれこそ今日はこの子と遊んでるからーで断ることも断られることもあるので、子供同士の人間関係ってそんなもんかなと思ってました🤔
断られて気持ちな折り合いをつけるのも勉強なので、その経験が必ずしもマイナスなこととは思いません。
それ以外の場面でも意図的にAちゃんを省いている様子があれば介入した方がいいかも?ですが、現時点では親があえて何かする必要性は感じないですね。