※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのおやつについて相談です。1歳未満はおやつ不要と言われましたが、2日に1回ほどあげています。他の方はどうですか?

生後9ヶ月の女の子育てています!
みなさんおやつってあげてますか?
おやつやジュースは1歳を越えるまではあげる必要はない!と栄養士さんに言われました。
が、うちは2日に1回くらいハイハインや小魚家族などあげています(^-^)
みなさんのところはおやつあげてませんか?(>_<)

コメント

deleted user

ウチもその頃からハイハインはあげてましたよ( ˙꒳​˙ )
ジュースはまだあげたことないです(๑˙³˙)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ほんとですか(^-^)
    さくさくなる感覚が嬉しいみたいでお菓子はほぼ完食します!
    ごはんもですが(^-^)
    ジュースはやっぱりそんなあげなくていいものなんですねぇ

    • 4月3日
ももすけまま

私の地域の栄養士にはご飯だけでは
食べる量が少ないのでおやつを
あげて栄養を補ってくださいと
言われました(´-`)
おにぎりとかパンみたいな軽食の
感じでいいと言ってました。
人によって言い分が違うので困り
ますよね…(>_<)

私はなるべく市販のものはやめて
手作りのおやきや果物をあげてます
(*⁰▿⁰*)
外出時は市販のものをあげてますがw

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど!
    うちもこの月齢のわりには一回のごはん量少ないとおもいます!45グラムのごはんと20グラムの果物、豆腐15グラムとかしか食べませんし(>_<)
    じゃあおやつあげても大丈夫そうですね!
    栄養士によってゆうことがかなり違いますよねぇ。

    手作り尊敬します!
    めんどくさがりで離乳食だけでも手作りするのが精一杯です(笑)

    • 4月3日
  • ももすけまま

    ももすけまま


    惑わすことをいって申し訳ないの
    ですが歯科医にはおやつはこの時期
    ちゃんと歯を磨けないからあげるのは
    虫歯の原因だから良くないと言われ
    悩みましたw
    ハイハインも糖分が入ってるから
    ダメだと…(>_<)
    それでおにぎりとかさつまいも
    ならまだいいと言われなるべく
    そーするようにしてます(・・;)
    もう、何が正解なのかわからない
    ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    いや、全然すごくないですw
    私もかなりのめんどくさがりなので
    おやきも一度にたくさん作って冷凍
    してますw
    さつまいもをふかして片栗粉と水を
    混ぜて焼くだけとかかぼちゃと豆腐
    を混ぜて焼くだけとか簡単なもの
    しか作りませんw
    市販のものもかなり重宝します♡
    手抜き万歳ですw

    • 4月3日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    虫歯ですか(;_;)なるほどなぁ。
    ちなみに歯は何本くらいはえてますか?
    ベビーダノンもあげてたらこちらで糖分が入っているからやめたほうがいいと聞きました(>_<)
    大人と違って体が小さいのでやっぱり気を付けなきゃいけないんですねぇm(__)m
    うちはまだつかみ食べさせてなくて、米とかマカロニとか固形物がわりと苦手みたいなのですが…おやき作ったら食べてくれますかね(;_;)(笑)
    一度やってみるしかないですね\(^^)/

    市販のものは大人でもおいしそうな臭いがしますもんね!(笑)
    まわりの3人とか育ててるママさんをみてると手抜きでも子供は大きくなるんだなと悪い意味でわたしは学習してしまったので😜
    できるかぎりは頑張りたいとおもいます♪

    • 4月3日
  • ももすけまま

    ももすけまま


    私も歯科医に言われて確かになあと
    思いましたw
    確か9ヶ月くらいのときはうっすら
    3本くらい生えてたかな?ぐらいですw
    ハイハインを自分で食べてたので
    その流れで何か掴んで食べてくれたら
    とおやきをあげてた気がします(^^)
    最初は食べずに遊んでばっか
    でしたがw
    かぼちゃのおやきを作るときに
    豆腐を入れて片栗粉を調整すると
    歯茎でも千切れる柔らかさのおやきが
    作れます(*´꒳`*)
    クックパッドで調べたらたくさん
    でてきますw

    抜けるとこはある程度抜かないと
    ママもしんどいですもんね(*_*)
    無理しすぎない程度に子育て
    楽しみながら頑張りましょー!♡

    • 4月3日
キャラメルコーン

ハイハイン、1日1袋食べます!
もっと欲しいみたいですが💦
グズった時にあげてます。
100%の人参ジュース、りんごジュースもあげることあります。
オヤツは本当は必要ないと思いますが、おっぱいミルクが減ってきた。ご飯は3食しっかり食べる。肥満ではない。という上であげてます(^^)すごく喜んでパリパリ食べるので可愛いです!

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ほんとですか!
    あげる方おられて良かったです!(^-^)
    うちもリンゴジュースや緑黄色野菜ジュースあげます!
    ストロー練習させたいっていうのもありまして(*_*)
    ですよね!サクサクが嬉しそうでとても美味しそうに食べてくれますよね(^-^)

    • 4月3日
りりり

ジュースは一歳になるまで
あげない予定です(*´ー`*)
おやつはおかしよりも食パンや手作り蒸しパン、バナナとかをあげてます♡

おかしはできるだけあげないようにしてますが
たまーにあげます(;・∀・)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうなんですね!
    やっぱり、あげない方多いですね\(^^)/
    食パンそろそろあげてみようかなっておもいます!
    うちバナナすごい好きらしくておさるさんみたいな顔してガツガツ食べます(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 4月4日
かずずん

おやつの時間はおっぱいあげてます。離乳食の手掴み練習で、ボーロやハイハインあげてます。

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    おっぱいをあげるっていうのもありなんですね♪まだ赤ちゃんですもんね(^-^)
    うちも手づかみ練習としてあげていきたいとおもいます♪
    ありがとうございます!

    • 4月4日