※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の片付けについて、片付けをしない時におもちゃや作ったものを捨てるか残すかについて悩んでいます。子供が約束を守らず片付けないことに困っており、物が増えて溢れていてどう片付ければいいかわからない状況です。

子供の片付けについてです。
みなさんはあまりにも片付けしない時はおもちゃや作ったものを捨てますか?それとも残しますか?

約束を何度もしてもすぐ忘れてしまいそのままで困っています。
○下にずっと置きっぱなしの物は捨てる
○大事なものは下に置きっぱなしにしないでちゃんと片付ける
と、今朝も忠告していています。
お風呂に上がってから自分で片付けする!と言ったので様子を見ていましたが、鼻歌を歌いながら折り紙で作った物を眺め、そのあと横になりずっとゴロゴロしていました。
何度も言ってきているので私も限界がきてしまい、無言でゴミ箱に捨てていったのですが、上の子(小1)が大事なものを捨てられて怒りと悲しみで泣いていました。
普段は捨てません。娘なりに大事なものなので勝手に捨てないようにはしています。
ただ、どんどん物が増えて溢れていて、どれも捨てたらダメだといわれます。どう片付けたらいいのか分からなくなるくらいです。

私自身も怒った後で自己嫌悪です…

何か良い方法があれば教えてください!

コメント

月見大福

うちはお製作ボックスを用意して、そこに入らなくなったら取捨選択を子供にさせてます!
おもちゃも場所を決めて捨てないと次買えないって感じにしてます。
入らなくなったらその中から自分で捨てるものを決めるので楽ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も制作BOX作ったのですが…活用されておらず💦作る物もテイッシュの箱、おかしの箱をくっつけてロボット作って持ち帰ってきたり…デカいんです…😩根気強く自分で捨てれるようになれるよう頑張って伝えてみます!

• 5月29日
ちゃこ

お疲れさまです。うちのことかと思うくらい、同じです😭毎日毎日、同じことで怒りたくないですよね‥。
うちは制作物を入れる箱を一つ用意して、捨てられたくないものはここに入れてね!と伝えてます。うちもお風呂前に片付けの声かけするんですが、その時にこれどうするー?箱に入れとくー?と聞きながら私も片付け手伝います😭箱に山盛りになってきたら、息子がいない隙にガサっと捨てます。下の方にあるものから。バレないように😅いちいち確認してたらこちらの身が持ちません😭うちの場合は3日もすれば何を作ったか忘れるので、週二回のゴミの度に箱の中身を減らすようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!一緒の方おられて救われます💦最近はテイッシュの箱をくっ付けて作ってきたりでデカイんです…制作BOXにも全然入らず山です🙍私も何日かしたら遠慮なく子供がいない間に捨てようと思います!

• 5月29日

キリがないので学校や保育園に行ってる間にぽいぽい捨てちゃってます。目の前で捨てると大事だのなんだのって言いうので💦大事って言う割に捨てられたの気付いてないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!大事なものって言う所一緒です💦何日かたつと全く使わず放置です。私もいない間に遠慮なく捨てる事にします🙍

• 5月29日