※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

自宅の外に置いてあるものが強風で飛んで(飛ぶと思わないもの)他の家の車に傷つけたら修理代等はこちら持ちですか?

自宅の外に置いてあるものが強風で飛んで(飛ぶと思わないもの)
他の家の車に傷つけたら修理代等はこちら持ちですか?

コメント

🐬

今回の台風ヤバいよ!警戒してね!って天気予報で注意喚起してた時に、物干し竿などが飛んで他所の車や家の窓を割ってしまったら、その持ち主に責任が問われる。家に入れられる物は家の中に入れたり、しっかり飛ばないように固定して!みたいな事言ってたような気がしますね🤔
なので器物破損とかでこちらに責任があるとなるかもです😅

ミク

そうですね!!
持ち主が払うと思います!

はじめてのママリ🔰

持ち主が払うことになると思います。

はじめてのママリ🔰

管理責任を問われる場合は賠償義務があるのでママリさんが賠償する必要があります。
例えば、劣化により雨樋が外れかけていたのを放置した事により、強風で飛んで相手の車を傷つけてしまった場合などです。
過失がない場合は自然災害による被害には基本的には賠償義務はないので払う必要はありません。

ですが、近所となると今後の関係性もあるので、修理費の一部または相手が自動車保険を使うのであれば使用する事により上がる保険料分(20万ほど)を払った方がいいかもしれないです。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!