※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が中耳炎を繰り返し、慢性化しているか不安。保育園で鼻風邪をもらいやすく、解決策がわからない。周りに同じ症状の子がいなくて心配。

1歳半の娘が今年の1月に初めて中耳炎にかかり、それから月1〜2ペースで中耳炎を繰り返しています。
抗生剤で効く場合がほとんどですが、鼓膜に穴を開ける治療の経験も1度あります。

保育園で鼻垂れの子がいないことがほとんどなく、すぐに鼻風邪をもらい、鼻水の程度に限らず中耳炎に至ってしまうため解決策が分かりません😭

もう慢性になっているのでしょうか?
周りの友達の子でこんなに中耳炎を繰り返している子がいなく、正直こんなになってて大丈夫か不安です。

コメント

すず

そのくらいのときはほんと
月1くらいでなってました😅
何かおかしいんじゃないかと思って
先生にこんなになるもんですか?って聞いたら
自分で鼻かめるようになるまでは結構なるよ〜って言われました!

私はとにかく少しでも鼻水ではじめたら耳鼻科行って見てもらって家でも吸引してました!

最近は鼻水出ても中耳炎ならなかったり
鼻水の頻度も減ってきました!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    鼻水出たら即耳鼻科じゃないと追いつかないですよね💦
    吸引してもしても出てくるから大変ですよね😱
    もう少し大きくなるまで頑張ろうと思います😣

    • 5月28日
こてれす

ちょうど下の子と同じです!

とうとう、うちは慢性中耳炎と言われました。

熱が上がることはほぼなく、
毎回耳垂れが凄かったです。
鼓膜に穴が空いてると言われ、
明日また受診なんですが
今後どういった治療になるのか...

って感じです💦