※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りやすくなり、コミュニケーションが難しい状況。ストレスや変化が原因かも。反抗期かもしれず、見守りながら対応が必要。焦らず、理解を示すことが大切。

4歳の娘の反抗期?に頭抱えています🤦‍♀️
同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか。。
4月末に市内ですが引っ越しして転園もして、楽しんでいますががんばってはいると思うのでいろいろ変化の中でストレスがあるのも原因とは思いますが…とにかく怒りやすく、日常的な質問をしただけでも怒った口調で返してきます💦
怒って言わないの。と軽く伝えますが、うん。と言う時もあれば怒ってない!!とさらに逆上したり…娘と会話するのが億劫に思ってしまう時もあります。。
今は荷解きがなかなか進まずすぐ近くの実家にいることが多いのですが、お風呂を下の子のあとに入れるので呼び出しをしても今遊んでるからなどと言ってなかなか入ってきません。下の子の離乳食の時間もあり私も焦ってるので、もう一度呼び出しを押したりお風呂から名前呼んだりすると、今行こうと思ってたんだから!!!と怒ってきます。
自立への過程?なのかもしれませんが、とにかくやろうとしてたことに口出されたり、こうなの?というような確認の質問をしても、そんなこと言ってないしょ!!とかそうじゃない!!ととにかく常にキレてます。😭
これが、反抗期ならではならあまり執拗に怒らず見守る?のが正解なんですかね。。そんな言い方してたら人は嫌な思いするよってことを教えた方がいい気がして、私も人間なのでそんな言い方ばかりされて怒って注意してしまうこともあるともうカオスです😭😭
気に入らないことがあれば、背中が痛いと言って暴れ回ったりするのもほんとにメンタルやられます。
娘にどう接するのがいいのかわかりません。
アドバイスもらえるとうれしいです🥺

コメント

hm

下の子もまさにすぐ怒るし反抗期です。
この時期あるあるなんですかね😭
ほんと常にキレてます!分かります!笑

もう怒り出すと何してもダメなので私は少し距離を置いています。

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかねー😢
    やっぱり距離置く方がいいですよね。最低限にしようと思います…笑
    コメントありがとうございます🥹

• 5月28日
ちゃっぴー

うちも同じです🥲

毎年進級したばかりはグズグズするでその影響もあると思いますが、毎日キレ散らかしてます💦
ちなみにうちも園ではいい子タイプです…🥹

どこで地雷を踏むかわからず怒り出すと理不尽な理由で怒ってくるのでお手上げです🤷🏻‍♀️、
いい加減にしなさい!!!と何度言ったことか。
最終的に怒らないでと泣き出しますがそっちが先に怒ったんでしょ〜ってなります💦💦

みなさん同じようで安心しました😮‍💨
寝不足や鉄分不足も考えましたがたぶん気休めですよね、、
なんだかこちらの愚痴になってしまいすみません( ; ; )
時間が解決してくれることを祈ります🙏🙏🙏