※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキmama
子育て・グッズ

二歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。赤ちゃん返りや抱っこを拒否し、イライラしています。乗り切り方をアドバイスください。

二人目妊娠中で赤ちゃん返りか、イヤイヤ期がどんどん酷くなっているのか、もう直ぐ二歳の娘が、今までより抱っこ!イヤ!!自分で!!など、主張してきます。ついついイライラしてしまい、キツイ言葉になってしまう事も多く、これじゃダメだな!と感じてるのですが、どうやって乗り切ればいいのか、
今日は、家事をして目を離してる間に脱衣所が水でベタベタに
服を脱いだら着るのはイヤイヤー
抱っこしてないとイヤイヤー
ご飯も一緒に作りたいー
自分の思う様にならない時は、ひっくり返って泣いてます。ギャーギャー泣かしてしまいます。
イヤイヤ期の乗り切り方。二人目妊娠での赤ちゃん返りの乗り切り方。アドバイスいただけたら助かります。

コメント

みー

一歳半の娘ですが、イヤイヤ期&赤ちゃん返りで毎日抱っこマンです😓

私もついイライラして怒っちゃいますよ!!反省の毎日です、、、

最近は買い物とか行っても途中から抱っこになるのはわかっているのでなるべく重たいものは買わないようにしたり、着替えとかオムツでイヤイヤが始まればそうだねーいやだねーって言ってちょっとほっときます😅
そしたら自分からかえてくれってきたりしますよ✨

あとはなるべくギューしたりチューしたりして大好きだよってことを毎日伝えるようにはしてます😊

  • ユキmama

    ユキmama

    返信ありがとうございます!
    毎日大好きだよって伝えるのやってみます!!

    • 4月5日
スモモ☆

イヤイヤ期と2人目妊娠重なると大変ですよね😰
私も2人目妊娠中です!
うちは比較的娘の要望にハイハイ。と答えているからか、イヤイヤ言う割にはスムーズかな。
娘の主張は出来る限り受け入れてます。
親の都合で、イヤイヤ期はエスカレートすると感じたからです。
妊娠初期のころは抱っこ抱っこと甘えたがって正直きつかったですが...😩
乗り越えたようで、最近は抱っこはせがまれなくなりました。
アドバイスになるかわかりません、私の娘がイヤイヤ期が酷くないのかもしれませんし。

一度、思いっきり子供さんの思うとおりにさせてみてはどうでしょう?(実験みたいな?)
意外とこだわりや、やってみたいことが、大したことじゃないなーってなるかも、しれませんよ。
まぁ、どうしても親が責任取らないといけないような時は私もさすがにイヤイヤ言っても強引にさせたりはしてますけど😰
ちなみに料理も手伝いたがるので、エプロン買ってあげて出来る事はさせてますよ!
包丁とかもフルーツナイフを持たせたりして!😃玉ねぎの皮むきやフライパンなども出来そうなときは混ぜ混ぜさせてます。
意外に2歳児やれば何でもこなします!(笑)
たまにとんでもないことになりますが、それも思い出、笑い話です😆
子供も色んな場面で満足したら、イヤイヤ言うことも減るのかなー?なんて。
違ったらゴメンなさい。

  • ユキmama

    ユキmama

    返信ありがとうございます!
    思うようにやらせたら、後が大変でした。いい具合を見つけて、やらせれるのほやらせてみます!!

    • 4月5日