※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

児童館で怖がる娘について相談です。他の子供は遊んでいる中、娘は不安で泣きます。保育園や小学校も心配。発達に特性があるのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

相談させてください🙇‍♀️同じような相談を以前もさせて
いただいたのですが、今日も児童館に行き
さらに不安になりました。
娘だけ降りたがらず抱きついて泣く
やっと下に置いてもすぐママママでしがみついてきます。
もちろん可愛いのですが、皆遊んでるのに
いつもうちの子は怖がってます💦
このままで良いのか不安で
心配するからこそ、遊びなーといって
連れて行くのですがいつも怖がってて
なんだか可哀想なのでしょうか。私の身勝手な行動
なのかなとおもってきてますが
これから保育園とか小学校もあるし
心配です。この頃私の娘のようだった方など
同じ方いませんか?その後のお話や
その頃どうしてたか(児童館などは連れてくのを辞めたなど)
お話を聞かせていただきたいです。
どうして良いのかわかりません。
ちなみに時間がだいぶ経ってすこーしだけ
慣れて遊ぶことはありますが、家のように笑顔が
沢山などはないです💦
ただ同じ月齢や近い子供は好きなようで
怖がるとは逆にそういう子が近くておままごととか
してると参加とかはしていきます。
あと周りをよく観察してるかんじで、
人が見えてない感じとかではありません。
ただ最近よく歩くようになって気になり始めたのですが
ジョイントマット?などで色が一部分だけ
変わってたりするとそこを通るのが少し怖いように
足止めします💦
なにか発達に特性があるなどで
みた気がしてまた不安になってます。
私の考え方が、大変自己中で愚かなことは
存じてます。
長い文章になってしまいましたが
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的にも人見知り&場所見知りではないでしょうか....?
うちも子ども2人ともその月齢の時は家以外の場所は怖がって抱っこからおりなかったです😅
もちろんその月齢でも人見知りしない子もいると思います。
発達に関することは、今の段階ではまだわからないと思いますが、大体の子どもは何回か行ったり月齢が上がったりで成長して慣れてくると思います。

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    ちなみにその頃は児童館とかいってなかったですか?保育園にまだ通ってもないのでずっと家もよくないよなーとかおもいつつどうしたらよいのかわからなくて😭😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然行ってなかったです😂完全自宅保育でした...
    上の子が2歳4ヶ月になるまで田舎に住んでたので、どこにも出ず家でずっと遊んでました😅
    今3歳で、ようやくプレに行き始めたり地域のイベントに行くようになりました!
    人見知りはしなくなりましたが、うちの娘も慎重派なので、初めて体験するものとかは躊躇することが多々あります😅

• 5月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    それは性格ですし悪いことではないですもんね😅😅
    あまり無理せずでいいんですかねー
    連れてっても嫌がるからストレスなんか連れてってあげたがいいんか悶々してました💦

• 5月28日
ママリ

うちの次男が似た感じでした。
2歳半頃まで支援センター連れて行っても誰かいると「怖い〜。帰りたい〜。」でした😵
幼稚園入学前までには多少遊べるようになっていましたが、それでも遊んでるところに他の子が来るとササッと逃げちゃう子で💦💦
兄の習い事先でも常に私にくっついて離れず、ママ友に話しかけられても無反応だった子です(家では煩いくらいお話する子)
が、幼稚園入ってだいぶ変わりました。無反応で返していたママ友へもちゃんと受け答え出来るようになってます。初めて受け答えしたときはママ友にも感動されちゃいました🤣
性格や個人差のある事ではありますが、これからどんどん変わっていくと思いますよ😊

• 👶

👶

ありがとうございます😭まだ保育園もいってなく兄弟もいないので児童館とかいかなきゃーとおもいつつ💦💦
    嫌そうなので迷ってます🥲🥲今考えてもわからないですが臆病なのかなーとか、でも家での娘を見ると豪傑よねーとか言われたりよくわかりません
    とにかくそういう時期かもですしわからないですね。幼稚園とかに入られてかわられたとのことで安心しました、保育園幼稚園大丈夫か?と心配してたので🥲🥲

• 5月28日
ママーリ

娘さん、繊細で敏感なタイプなんじゃないでしょうか😃
うちの子は3歳ですが、人見知り、場所見知りをよくしてます。
初めての場所は1、2時間くらい経ってからようやく慣れて、帰る頃に遊び始める感じでしたね😅
きっと場所見知りなどで近くにママがいないと不安なんじゃないでしょうか🥲
1歳くらいの時にお散歩してて穴が空いた排水路の網?の上を歩くと怖がって泣いてました。😂笑
娘さんも小さいながらに色んなことを考えているんだと思います、慎重なタイプかもしれないですよ☺️

私は家にいても大変なので息抜きによく支援センターに通ってました。
毎回行くところは通ってるうちに慣れていったので同じ場所でよく遊んでました😃

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    3歳とのことですが今も娘さんは人見知り場所みしりとかもまだあるということでしょうか?
    保育園とか大丈夫かなーと心配しちゃってます😂😂
    家も体験ですよね💦でも今のところ支援センターも、抱っこ抱っこで大変です。やはり同じところに通い続けてみたがいいですかね🥲🥲

• 5月28日
  • ママーリ

ママーリ

支援センターに行くなら毎回同じところの方がいい気がしますね、それか家みたいな落ち着くような子育て広場とか、、🙂

3歳でも場所見知りはありますね、、😅友達の家とかもダメで慣れるのに2時間とかかかります😓笑

最初は大変かもですが保育園で集団生活に慣れてきたらお友達とも仲良くできるようになってくると思いますよ😃みなさん仰ってますが焦らず、娘さんのペースで🌸

• 5月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭😭お友達の家とかは入る時に嫌だとか泣いたりとかはないですか??
    (3歳の想像がまだできてなくて申し訳ありません)今だと嫌な場所に入ろうとするだけで泣くので
    支援センターとかの入り口でもすこしないてて💦💦ってなりました🥲🥲

• 5月28日
  • ママーリ

ママーリ

支援センターの入口で泣いちゃうなら記憶してるんでしょうね😖💦
    泣かれると無理に連れていくのも、、となりますよね。。💦
    それか公園とかですかね☺️
    お友達の中に入って遊ぶのが怖いという感情も3歳くらいまでにはあるようですよ😃辻ちゃんの末っ子くんが確かそうで、4歳から保育園いったみたいです🌸なので娘さんのペースに合わせてママといて安心させてあげることも大事なのかなと思いました☺️

• 5月29日
min

場所見知りみたいなものかなと思います。
2人目が全く同じでした。
上の子は、そういうことはなくいつも楽しそうでしたが、下は慎重派なのかかなり長かったです。
公園なども誰かいると「帰りたい」と言って帰っていました。
本人のストレスになってもなと考え、2歳半まで誰もいない公園などで遊ぶことがほとんどでした。
ここ最近になっていきなり友達と遊べるようになり、自分から「遊ぼ!」と言ってます。
なので、ゆっくりでいいと思いますよ😀

• 👶

👶

心強いコメントありがとうございます😭今のところ公園とかは大丈夫なのですが、何故が室内の限られたスペース?部屋で遊ばせようとするのが苦手なのかな?という感じもしてます。ただやはりストレスになってますよね💦何回か続いてるので無理せず公園とかでもいいのかなーと思いました!ありがとうございます😭厚くなりすぎたらまたら支援センターとかも考えるかもですが🥲🥲また急に自分からもあそぼ!と言えるくらいになったとのことで、今心配しすぎる必要はなさそうですね、慎重なのはあるかもですが、わかってきたり大人になるに連れて性格ってかわりますしね😍

• 5月28日
ゆう

うちの長男も同じような感じでした!
もうすぐ4歳になりますが、人見知り、場所見知りまだあり初めてのところはべったりです😂

1〜2歳の頃児童館へ行っていましたが、お友達がいると遠くから眺めるだけで気にはなっているけど輪には入れないようでした。
児童館に人が多い時は嫌がるので遊ばず、2人でお散歩をすることがほとんどでした😂
言葉が増えてくると、「緊張するの🥺」と気持ちを教えてくれるようになり、繊細な子なんだなと思えるようになりました。3歳前くらいで緊張しながらも他のお友達とニコニコ遊べるようになりましたよ!

なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 👶

👶

ありがとうございます😭😭
    大変心強いコメントでした。
    支援センターでこの年齢でしがみついて抱っこされてる子をみたことなかったので不安でしたが性格ですよね💦すぐ発達面で大丈夫かな?とか思ってしまい情けないです。大人になるにつれて性格も変わったりもしますし余計なことは考えず暖かく見守っていけばいいですよね、、、支援センターは行くか迷いますが臨機応変でいいですかね🥲🥲

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

他のお子さんと違う行動を見ると、不安になりますよね🥲
    長男の時は私も神経質になり、お友達と遊ばないし、絵本の時間も見えてるのかわからないほど遠いところからだっこして眺めていたりしていたので、とても不安でした。

自分からやってみようとなるまで、見守ってみてもいいと思います☺️
    幼稚園や保育園に入ればイヤでも人に慣れてお友達と遊ぶようになりますよ!笑

• 5月29日
  • 👶

👶

お返事遅くなり申し訳ありません。
    心強いコメントありがとうございます!!
    まさしく先日も音楽遊びで1人だけその部屋からでたいと泣いていて私も泣きたくなりました。(泣きましたw)
    ただ嫌でも慣れるし今は遊ぶようになってるってことをお伺いできたのでとても安心しました!焦らずゆっくりでいいですよね🥹💕😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

長女が1歳過ぎの頃、よく児童館へ行っていましたが、ずっとべったりでした!
基本的に絵本コーナーにずっといましたね☺️
慣れて少しおもちゃで遊ぶことはあっても、少し大きい子や元気な子が来ると抱っこでした。
ただ、ビビりながらも周りは気になるようで、よく観察していました。
私が家にこもるのか苦痛で、絵本を読みに行く感覚で出かけていました。

その後、1歳半で保育園に入園し、、、
コミュ強の陽キャに変わりました🤪笑
人類みな友達!
1回会えば忘れない!
のようなタイプです。

無理に児童館に行く必要はないと思いますが、逆に家で疲れちゃうなら通い続けてもいいと思います。
ご無理なさらず☺️

• 👶

👶

お返事遅くなり申し訳ありません。
    めちゃくちゃ心強いです💦同じ感じでめちゃくちゃ周りの観察はしてます。
    安全地帯から皆を見て
    おろそうとするとしがみつきますし、なんなら本当に嫌な時はドア指差してなくのでこれがつらいです。帰ったが良いの?って悩みつつ今来たのにみたいな🥲🥲
    陽キャに変わったとのことでそれも
    すごいですね!!やっぱ、保育園にいったりその後で性格かわることも全然ありますよね。今は無理せずに気分でいったりいかなかったりあまり決めつけずに過ごしたいと思います!!

• 6月8日
ももな

1年前くらいの娘とまっっったく同じですぅぅぅ😭笑
足でも痛いんか?ってくらい降りるの嫌がるし、お友達が近づいてきただけで私の後ろに逃げてくるし…そんな娘の姿を見ていると可哀想すぎてこっちがしんどくなってました😭
私の娘の場合は無理せず娘に合わせて人がなるべくいないかな〜って時間に出かけたり、公園行ったりしてました!2歳半くらいの1歳代よりも理解力上がったかな!って時に人見知りでも場所見知りでもいいからご挨拶とありがとう、ごめんねだけはちゃんとできる子になってほしい!と思ったのと、お友達のことをジーっとみて気にしてたので、まずは店員さんに一緒に挨拶してみる!レジしてもらったらありがとうするをするように心がけるようにしてたました!気づいたらお友達に話しかけられても逃げない。自分から一緒に遊ぼう!となって、今ではお友達と遊びたいと言われるくらいです(笑)
たまーに今でも人見知り、場所見知りしますが、別人レベルで娘の場合は良くなりました🌸

• 👶

👶

遅くなって申し訳ありません。
    同じ感じで今は別人レベルに変わったとのお話しめちゃくちゃ心強いです😚😚今無理しても良いことはないかもですし、無理しない程度で少しずつ🤏過ごしていきます!!
    ただ暑くなると公園とかも、、なので支援センターも行きたいけど私もなんかまた泣かないかなとかでヒヤヒヤしてプレッシャーです。まぁ違うところいってみてもいいし慣れなければ慣れないこともあるかもですが、年齢とともに変わることもありますよね🥹🥹
    とても貴重なおはなしをありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月8日