※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が負けず嫌いで、完璧主義。算数で1つ間違えても泣き、スポ少でも泣いてしまう。毎日泣いており、ストレスがたまっている。どうしたら良いでしょうか。

小1の息子、負けず嫌いすぎて困ってます。

幼稚園の頃からかなりの負けず嫌いで、ジャンケンで負けたら大泣き、走るのも1番じゃなかったら大泣き、、、など。

何に対しても1番じゃないと!完璧じゃないと!という感じで、それが崩れると拗ねるか、泣くか、放棄するかです。

息子が算数に興味があって、今も簡単な足し算問題を出していたのですが、1つ間違えてずっと泣いてます。

毎回、「間違っても良い、1番じゃなくても良い、100点じゃなくても良い」等、こちらも言っているのですがなおりません。

最近小学校のスポ少に入りましたが(本人希望)、もちろん最初だから上手くいかないし、要領も分からずで泣きながらしています。

周りも最初はなんで泣いてるんだろう?から、だんだん苦笑いになっていくのがわかります。

もう何年もこんな感じでほぼ毎日泣いているので、疲れました。
かなりストレスです。
どうしたら良いのでしょうか、、、(泣)

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医を受診されてみてはどうでしょうか?
ASDで一番や勝ち負けへのこだわりが強い子は多く、うちの子も似たような感じです😅
専門医だとその子の性格に合わせてどうしたらいいのかアドバイスもくれますよ。

うちは間違ってもいい等を伝えつつ、「間違えたことが悔しいんだね。でもお母さんは〇〇なところは本当に凄いと思ってる」と共感や褒めるのをしてます。
視野を広く持たせてあげるイメージです。
専門医も結果よりは過程を褒めるのがいいと言われてました。
算数もひとつ間違えてるなら残り何問正解してるのか視野を広げて褒める、そして興味を持って取り組めることに対して褒める(過程を褒める)とかそんな感じですね。

はじめてママリ

我が子も同じくらい泣き虫の負けず嫌いです! 
ただの遊びですら、1番じゃないと友達の前だろうと泣きます😅

その分、全てを一位でありたいが為に成績は優秀、何かと選ばれたり、運動会は必ず一位ですし、負けず嫌いが良い結果になっていたりと…

性格なんだなぁと、私は諦めてます🥲
もう少し精神年齢が上がってくると落ち着くのかな?と思います😂

はじめてのママリ🔰 

うちもそういうところがあって「かってもまけてもいいんだよ」という本を定期的に読み聞かせてます。
心の中で起こってることに対してはママは何もしてあげられないと普段から言い聞かせているので家で癇癪状態になった時は「悔しかったね、はい、〇〇の部屋空いてるよ〜」と誰も居ない部屋で1人でクールダウンしてもらってます。出て来たらココアなど渡してお疲れ様〜って感じで接してます😂
少しずつですが外でも家でも押し黙って自分の中だけで消化できるようになってきているのでオススメです。

猫LOVE

うちの息子も負けず嫌いで大変でしたよ😅

家でトランプしたりゲームして負ける回数が増えていけば、免疫がつくんじゃないかと私はよく息子とトランプやゲームしてました😅

負けて怒るたびに「友達が嫌な思いするよ」と言い聞かせてきました💦😅

2年ぐらい経ったらだんだんと拗ねなくなりましたよ😆