※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが早くに寝返りをして心配しています。首がまだ安定しておらず、寝返り前の状態で寝返りをすることは問題ですか?小児科に相談すべきでしょうか。

生後3ヶ月になった日に寝返りをしたのですが調べたところ早くに寝返りをした子は要注意?みたいなのが出てきて不安です😔
今は生後3ヶ月と5日ですが数秒ですが首がしっかり持ち上げられるようになってきました
まだ首は座り掛けというところです、縦抱きをするとたまに後ろにでろーんといってしまいます
首座り前の寝返りはいけないことですか?小児科に相談すべきでしょうか😢

コメント

☺︎

首座り前に寝返りする子もいますし、3ヶ月なら早い子は寝返りする時期ですよ☺️うちは2人とも3ヶ月で寝返りしてますが、別に異常ではないので相談はしてないです👏🏻相談しても窒息に気をつけてくらいしか対策ないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てきたサイトでは、筋肉の過緊張?とか出てきて心配になってしまいました😢
    窒息しないようしっかり見ていきます!

• 5月28日
ほそ

息子も3ヶ月になった日に寝返りしました
寝返りしてから首がしっかりして縦抱きしたら倒れることもあったけどだいぶ少なくなってました。
もう少ししたらだいぶ首もしっかりすると思うから相談しなくてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!よかったです😢
    ありがとうございます

• 5月28日
ママリ

首座り前の寝返りがいけないっていうことではなくて、首座り前に寝返りしちゃうと窒息のリスクが高くなるから要注意ってことですよ😊
夜寝る時とか心配ですね💦でも数秒首を持ち上げられるなら、首座りまでもう少しですね👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたサイトには筋肉の過緊張などがあげられていてそんなこともあるのか…と心配になってしまってました😢
    夜寝る時はペットボトルで両サイドサンドしてます!
    寝返りしたくてギェーー!とキレてますが心を鬼にしてなんとか抑えてます🥲
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

反り返りってやつですね。
    ネットだと極端な事例とかイヤなことばっかり書いてますよね💦
    今の時点で引っかかってないなら、慌てて受診の必要はないと思います。でも、ママが酷く抱きにくいとか、育てにくさや違和感があれば受診しても良いかと☺️
    もうすぐ3、4ヶ月検診もありますしね✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これってそり返りしてますか?
    抱きにくいとか育てにくいとかはなく逆に良く寝て育てやすすぎて心配になります🥲
    確かに検診近いので軽く相談もありですね!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

これは違いますね!みんなやるやつです😂その内腕を伸ばして飛行機ポーズやりだすと思います😊というか、めちゃくちゃしっかり腕で支えて首あがってますね!!すごい👏

横抱きしてる時や仰向けで寝てて酷く仰け反る感じになるのが反り返りですが、寝返りの練習でもありすし(反り返りが酷い子はそのまま寝返りしちゃうことも🫣)ある程度はどの子もするのでそんなに心配いらないですよ😌
    お子さんお利口ちゃんですね!✨
    検診は相談の場でもあるので、心配なことがあれば何でも相談してみて良いと思います!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機ポーズになっていくんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    次の検診で気になること相談してこようと思います❤️
    長々とお付き合いしてくださりありがとうございました😢!

• 5月28日
まいなつ

ネットの情報は当てにならないと思いますよ!うちも3ヶ月半ぐらいで首が若干すわってand寝返り打ってますが特に気にしてません!元気ですし!わら