※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて悩んでいます。離乳食と授乳のタイミングや起床時間について相談しています。

起床時間、朝寝と離乳食についてアドバイスください。

7時起床して授乳しています。

今3時間間隔なので、次が10時で、そのタイミングで離乳食をあげたいのですが、9時くらいに眠くなります。

しかし9時に寝かせてもお腹空くのか10分くらいで起きます。
そのため、8:30~9:00くらいに離乳食をあげて1回寝かせてから10時頃授乳にしているのですが、それでもすぐ起きます💦

今日は5:30に起きて1回授乳したので、起床時間は7時ですが授乳しませんでした。
そのため8:30に離乳食と授乳したら今のところ長く寝てくれています。

そのため午前中のスケジュールについて以下のどれにするか悩んでいます。

①8:30離乳食のあとだいぶ早いけど9:00授乳し寝かせる
(これだと一日のスケジュールも全て変わってきます…)

②10時まで頑張って起きててもらって授乳後寝かせる
(眠くてグズグズします)

③7:00に起きなかったら起こさないで寝かせておく
(新生児期からずっと7時に起こしていたので変えるのは生活リズム狂いそうです)

④5:30頃起こして1回授乳する
(自分が起きれる気がしません 笑)

皆さんならどうしますか?

コメント

ぺ

私だったら①にします。
授乳は必ず決まった時間にしたいのですか?うちはなんとなく時間見てあげてますが、必ず3時間!とかは決めていません。起床と就寝は2.3ヶ月頃から同じにしてますが、授乳はその時その時で色々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    もちろん多少は前後してますが、あまり欲しがらないので3時間前後であげてるのですが、9時にあげて3時間ごとあげると就寝前の授乳時間が微妙で、お腹すいて起きそうなので1回回数ふやすことになるかなと思って💦
    あと3時間くらい開けた方が母乳の出がいい気がするので💦

• 5月28日
  • ぺ

別に増やしても問題ないと思いますよ。私は出先ですぐあげられなさそうなときはたとえ1時間前にあげてても家出る前に飲ませたりしてました。
    母乳は時間あけた方が出がいいとかはないと私は助産師さんに教えてもらいました。3時間なら問題ないですが、むしろあまりあけすぎない方がいいと教わりましたよ。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの時は私もあげられる時にあげる感じにしています✨あとはもちろん時間前に欲しがったらあげます。
    あまり間隔開いてないと結局あげてもあまり飲まないので💦
    難しいですね🥺
    そうなんですね、母乳難しいですね💦

• 5月28日
  • ぺ

家にいるときでもそんな感じでいいと思いますよ。何度か通った助産所の助産師さんには間隔が短くても欲しければ飲むしいらなければ飲まないしそれはそれでOKと言われました。
    夜間授乳がなくなって間隔があくとやっぱり母乳量は減るみたいですよ。実際自分も減った感じがしました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。いつでもあげれば飲みはじめるので😅
    夜寝る前はマックス量飲んで欲しいなと思うので、そこに合わせられるように考えてやりたいと思います💦
    夜間授乳未だにあって😭やはりあげてる分しか作られないのですね。

• 5月28日
  • ぺ

うちも咥えさせれば吸いますが、吸い方によって吸ってても飲んでるときと飲んでないときがあるらしいですよ。面白いですよね。
    うちも6ヶ月のときはまだありました。普通だと思いますよ。
    母乳なら好きなだけ飲んでも大丈夫だと思いますが、いい時間配分ができるといいですね!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!面白いですね…そういえば今日も飲んでるかと思ってたらカミカミしてるだけの時がありました 笑
    出て無いわけじゃなく飲んでないこともあるんですね。
    うまくまたリズムとか見つけられるといいです。色々ありがとうございます!

• 5月28日