※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

生後14日の男の子のオムツ替え時に金玉の皮がめくれている。痛がっていないが、オムツ替え時に泣く。これはオムツかぶれでしょうか。

男の子を育てているお母さんに相談です。

今日で生後14日です。
オムツを替えていると、金玉の裏の部分の皮がめくれている事に気づきました。
皮のめくれに気づく前に沐浴をしたのですが、特に痛がる様子はありませんでした。
オムツ替えは毎回ギャン泣きなので、めくれている所が痛いのか痛くないのか分かりません💦
これはオムツかぶれなのでしょうか(._.`)

コメント

いずむ

たまたまの裏ではなかったですが、足の付け根(たまたまの横)の皮がめくれていました!
助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは生まれてから全身の皮がめくれて綺麗な肌になるそうです。
今では頭皮までめくれてきていますが、特に痛がったり痒がったりする様子はありませんよ😄
ですが、もしかしたら何か別の原因があるかもしれないので、おしっこのあと染みて泣いていたり、赤く腫れたりなど様子が変であれば助産師さんに聞いてみるといいと思います!

3すけ

オムツかぶれは真っ赤になったり、ちょっとブツブツできたりします。いかにもヒリヒリ痛そうなのです。

ずーっと羊水に浸かっていたんですから、あちこち皮がめくれても不思議ではありません。もしかしてそういう感じなのかな?と思いましたが、他の所はめくれていないのですか?

つくし


お二人方共ありがとうございます!
小児科に電話をして尋ねたら、お二人方がおっしゃる通り「まだ脱皮段階だからね~。赤く腫れたり、じゅくするようなら病院に来てください。」との事でした。
お二人方のコメントのおかげで、落ち着いて対応ができました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝