※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

①の土地は商業施設が近く、医療機関や学校も便利。②は公園が近く、スーパーもあるが商業施設は遠い。自転車やバスで移動可能か検討中。

どちらの土地がいいか悩んでおり、アドバイスお願いします🙇‍♀️
普段は自転車メインで生活しています。(車は主人のみ運転)
主人の通勤は車or自転車のみです。
①~②は2駅隣の駅です。土地の広さ形、価格は同じくらいな条件です!

駅から徒歩25分、家から徒歩15分のところに大きな商業施設、ドンキ、カインズ、ニトリがありなんでも揃います。映画館などもあり。+で数分行けば大きめスーパーもあるようです。
小児科、耳鼻科が駅近くにあり
幼稚園、小学校、中学校全て10分以内。道は歩道も広くて安全。バス停まで3分。小さめな公園がすぐ近くにあり。

駅徒歩8分〜12分、徒歩10分圏内に3つスーパーとダイソーがあります。商業施設はなく①に車で連れてってもらうしかない。
小児科は徒歩20分くらいの少し離れたところにあるが評判が悪そう…
幼稚園、小学校、中学校は全て10分以内にあり道も安全。
大きな公園が徒歩5分にあり。

私としては商業施設でウロウロするのが好きなので、①がいいなと思っていますが駅から徒歩25分がネックです。
普段は自転車かバスがあれば何とかなるか?とも思いますが、子供が高校生とかになった時に大変な思いをさせてしまうかなと心配です💦

コメント

ママリ

私も①にします!

私が地方に住んでるからなのか高校も自転車でしたし
駅を使うのは大学に入ってからがメインだったので
旦那様が電車通勤とかでないなら駅までの距離は気にならないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    参考にします😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

②にします!
若い時は①でも②でも何とでもなると思います。
ただ年をとった時のことを考えると、②の方が徒歩圏内にスーパーがあったり、駅近なら病院も多数あるでしょうし、②の方が暮らしやすいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️②の近くは病院がほとんどないんです(т-т)そこも懸念点です😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科、耳鼻科、整形外科も徒歩圏内にないんですか?
    子供が小学生以上になったら、病気やケガの時に自分で自転車こいでもらう訳にもいかないので、①も②も自転車メインだと厳しいですね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

評判の悪い小児科がファミリークリニックとなっているので、そこに通うしかないようです💦徒歩20分くらいだと思います🙇🏻‍♂️
    病気の時は今もタクシーに載っているので、その時は同じくタクシーになるかなと思います🥲近くにあるところの方が良いですが💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

運転出来ないなら①の方が良いと思います!
駅まで徒歩25分なら、自転車乗って駅まで行ったら10分くらいですよね?全然許容範囲内だと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️今も電動自転車で遠くまで行ってるので、大丈夫かなーと思いますが、将来子供は大変かなと心配です(>_<)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も最寄り駅まで自転車移動しますよ😳👍

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雨の日はバスにのっていますか😳?
    検討している土地もバスがあるのと、朝は主人が送っていけるのでなんとかなるのかな…と思っていますが

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の弟はバス乗ってましたよ👍

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❣️やっぱりバスになりますよね!
    沢山教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 5月28日