※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の登校に関する悩み:娘が登校時に泣き、帰宅後は意地悪をする。対応方法に悩んでいます。温厚で優しく接する方法を知りたいです。

【登校しぶりについて】

1年生の娘の登校しぶりが酷いです。
笑顔で行ける時もありますが、
雨の日や5時間授業の日はママがいいと大泣きします。

そういう時は教室まで送っていきますが
学校全体に響き渡るくらいギャン泣きで
担任の先生にバトンタッチしています。

優しく話し合ってもダメ、ご褒美をあげてもダメ、
私は元々温厚な性格ではないので、
ダメだと分かっていてもだんだんイライラしてきて
怒鳴ってしまうこともあります。

なんで行けないの?
他の子はみんないけてるのに…と、
その気持ちが勝ってしまいます。

朝泣いて登校するくせに
帰ってくると真ん中の子に意地悪をして
いじめてる姿や、威張ってる姿を見るだけでも
イライラしてきます。
人に威張るなら、泣かずに登校出来てからにしろ、と思ってしまいます。

もう少し娘の気持ちに寄り添わなきゃとは思っていますが、なかなか難しいですね…
ママリの投稿などを見てると皆さんの対応の仕方が素晴らしすぎて自分はダメな親だなと思います
どうしたら温厚に優しく対応できますか…
もうメンタル崩壊して胃に穴が空きそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも学校ついて
玄関で大泣きしてました🤣
あんな泣いてるの
うちの子しかいない!と思って
もうほんとイライラも通り越し
情けないことこの上ない…
なんとも言えない気持ちになりました
私も一緒に泣いたことも…💦

ほんとに酷い時があったけど
ようやく最近は少しずつ落ち着いてきたような。
もちろんまだ油断はできません、、一進一退の日々なので…。

や、ほんとにメンタルやられますよね…
わたしもなんで行けないのかと
怒っちゃうタイプですよ

というか、もうどうにもならなくて引きずって連れてったこともあるし、まず落ち着いて説得して行かせるとか無理です…。
子供も大号泣してるから聞く耳なんか持たないし。。
私もダメな親だと思ってるし
なんなら育て方間違えたんだわくらいに思ってます…

担任の先生にも面談の時間作っていただいて色々
学校での様子聞いて
子供なりに頑張ってるんだなあっていうのはわかりました。
出来るところ頑張ってるところにはしっかり目を向けて
褒めてあげなきゃいけないなと思ったり…

でも下の子1ヶ月ですか?
赤ちゃん返りもありそうですね
うちも下が9ヶ月ですが
なんか赤ちゃん返りというか
甘えがあるのかな。なんて思ったりしてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当に親のメンタルが崩壊しそうですよね😭
    子供も頑張っているのは分かるからあまり言いたくないですが…
    私も担任の先生に相談してみて、面談の時間作ってもらおうと思います。
    赤ちゃん返りもきっとあると思います🥲
    お互い頑張りましょう✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、
    学校中に響き渡るくらいの大泣きしてたときもありましたが、
    あれからしばらくして、
    親無しで、登校班で学校歩いて行けるようになりました…!
    あんなに泣いてたのが嘘のように、集合場所から
    じゃーね!いってきまーす!と…

月曜日は少し不安そうでしたが、なんとか歩いていけました…😭
    まだ油断は出来ないけど少しずつ進んでる感じがします。
    いつか行けるようになるよって言われ続けて、ほんとにいつかくるのかと不安でしたが、
    ほんとでした。
    ママリさんのところはあれからどうですか?
    まだ夏休み明けとか、連休明けとか不安ですが
    本人なりに成長はしてるようです😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は久しぶりに大泣きで教室で先生にバトンタッチしました😭
    うちも、学校で有名になるんじゃないかってくらい大泣きします…笑

本人なりに頑張っているんでしょうね😭
    今日先生にも2年生になると不思議と泣いてくる子もいなくなるんですよーと言われて、長いな…と思いつつも、本当に行ける日が来るんですね😖
    娘の成長を見守って行ける日が来るのを焦らず待ちます😭

• 6月7日
♡はるひなママ♡

今、3年生になった長女が1年生の時、同じように全く学校に行けなかったです。
毎日、学校まで一緒に行って大泣きされて私自身メンタル崩壊状態で、
私もなんでうちの子だけ毎日こんなんなんだろう?
ちゃんと一人で行ってよ!
なんでできないの!?
ってひどい暴言ばかりはいてました…。
先生には2年生になるまでにはちゃんと自立できますから大丈夫ですよ。って言われましたが、それに対しても2年生まで毎日毎日付き合えと?とただただイライラしていたのを今でも覚えています。
今は本当にママもお子さんも辛い時期だと思います。でも本当に自分でちゃんと行ける日がきます。お子さんの中でまだママと一緒に居たいって気持ちが強いだけなんです。
学校で楽しかった事、頑張った事、毎日必ず聞いてあげてたくさん褒めてあげてください。
お子さんの中でママに満たされた感がちゃんと充電完了できた時に必ず自分で頑張ろうって気持ちに切り替わります!
今は本当にママの方が大変だと思いますが、もう諦めてお子さんに寄り添ってあげてください。
自分の気持ちをお子さんに押し付けてもお子さんの気持ちがつぶれてしまうだけです。
大丈夫ですよ🍀本当にちゃんと行ける日が必ず来ますから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    全く同じ状況だったんですね…
    子供もメンタル崩壊ですが、こちらもメンタル崩壊ですよね😭😭
    慣れるから大丈夫だよ!と言われますが、本当に慣れて行ける日が来るんですね🥹
    まだまだ道のりは長いですが、いつか行ける日が来るのを楽しみに頑張ります😭✨

• 6月5日
  • ♡はるひなママ♡

♡はるひなママ♡

下の方への返信見させていただきました😊
    ママさんのメンタル崩壊の気持ちとてもわかります😭
    私も毎朝イライラと悲しい気持ちで自分自身が泣いてばかりでした…。
    下の子が小さいので尚更大変ですよね…😭💦
    娘さんもお友達ができて少しづつ気持ちの切り替えができてきたようで良かったです。
    うちの子も切り替えがなかなかできない子なので毎日学校に着いてママから離れる時この世の終わりのかのように学校中に響きわたる声で泣き叫んでました🥲
    たまに教室から脱走して上履きのまま校庭にでてきて私を追いかけてくる事も何度もありました。
    うちの子は下にいる弟がママと一緒にいるのが羨ましいって気持ちが強かったんだと思います。
    学校の中で楽しい事が増えていくと子供の中で色々と自分自身に自信がついて子供も大きく成長します🍀
    うちの子は夏休み明けから自分で突然行けるようになりました😊
    本当に今はただただいつになったら行けるようになるかわからない状態でもどかしい気持ちで大変だと思いますが焦らず子供に寄り添ってあげてください🍀
    下のお子さんがいらっしゃるので息抜きも大変だと思いますが上手に息抜きしてくださいね🌸
    メンタル崩壊しそうになったらここでまたいつでも吐き出してください☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    はるひなママさんの文章を読んでいるだけで涙が出てきます🥲
    うちも1番下が生まれたばかりで、家にいるのが分かるので余計行きたくないみたいです💦
    赤ちゃん返りもあると思います😭
    子供の気持ちに寄り添って、行ける日を待ちたいと思います!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
その後いかがですか?娘とすごく似てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も月曜日、5時間の日は特に行き渋ります😭
    今までは泣いたら、じゃあ送って行く?ママも一緒にいく?と提案していましたが、
    最近は諦めて、学校嫌だなぁと言ったら、ママと一緒に行こうかと提案しています!
    うちの子は切り替えが苦手なので泣き始めると取り返しのつかないくらいギャン泣きするので、
    泣く前に学校に行ける方法を考えてます🥲
    あと最近、同じクラスの子達と行く様になってから少し落ち着きました🥲
    それでもまだまだ行き渋りますが💦
    親のメンタルが本当に崩壊しそうですが、お互い頑張りましょう😭😭

• 6月5日