※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
産婦人科・小児科

3歳の次女が昨日から39から40℃の発熱で、口内炎があります。昨日は嘔吐もあり、おしっこが18時間以上していないため脱水か心配です。

3歳の次女が昨日から39から40℃の発熱です
昨日は一度大量に嘔吐して、夜中にコップ半分ぐらいのジュースを飲んでもう一度吐きました
口内炎なのか口の内側にできた炎症を気にして触ってしまい、傷ついてちょっと出血もしています
こまめに少量ずつジュースを飲ませてるんですが、昨日の昼前にオムツ変えてからかれこれ18時間くらいたってますが、おしっこしている様子がありません
これって脱水になっているんでしょうか?
脱水になったら入院かもと昨日言われていて、不安です

コメント

やすばママ

半日以上おしっこが出ないと脱水が進んでるという状態らしいです。
心配ですね😭
見えずとも汗などで多少取ってる水分が全部出ちゃっておしっこになるほど取れてないって事かもしれませんね😭
早く良くなるとかいいですが....
お大事にされてください

• やすばママ

やすばママ

こちらもご参考までに

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます
    先ほど匂いのきついおしっこが少量でたかんじで、たぶん濃いおしっこですよね
    なんかジュース飲ませるときにコップ持たせると手がプルプルしてるんですが、、、午前中チビチビ飲ませて、昼までまたおしっこでなかったら病院いこうか悩んでます

• 5月28日
  • やすばママ

やすばママ

唇の色や爪の色はどうですか??
    手が震えるくらいなら早めに行った方は娘さんが早く楽になれるのではないかなとも思います💦

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

やろうとすると触られたくないのかふりほどかれ、、、ちょっと時間たったらまたやってみます
    いまだに40℃あって本人しんどいですよね

• 5月28日
  • やすばママ

やすばママ

不安ですし、本人もしんどいし、辛いですよね😭
    座薬とかはまだ入れられない時間ですか??
    絶対しんどいですよね💦

ちびすけさんも夜通しの看病お疲れ様です🍵

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

夜中の1時にいれて、6時間あけてからといわれていて、もうすぐって感じですかね😞💦
    うとうとしてるけど、つらいのか熟睡まではできてない感じなんで、お姉ちゃん小学校行ったら、病院いってこようかと思います
    入院だけは避けたい😭

• 5月28日
  • やすばママ

やすばママ

もう少しですね💦
    がんばれー💪あと少しー!!!!!と遠くから応援させてるください🙇‍♂️🙇‍♂️

1回子供があまりに可哀想すぎて登録販売者の母に「ねーこれ5時間半じゃだめなの??」と聞いたり、アスクドクターで「5時間半で入れてもいいですか」と聞いた事がありました😅
    先生によっては6時間を守ってという人もいましたが、母を含め、4.5人は5時間半でもいいという結果で、あまりにしんどそうな時は5時間半で入れてしまった事もありました....
    おすすめはしませんが、水分も取れないしんどいすぎて寝れないなら...少しでも解放してあげたい🙏気持ちで一応情報提供だけ...。

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

一回ちょい早めに使ってしまいました
    今は38℃半ばでアイス食べたいとのことなんで、少しずつ食べさせて様子みてます
    ですが、また大量に二回ほど吐いてぐったりしてるので、入院の準備して病院行ってきます

• 5月28日
  • やすばママ

やすばママ

あー😭辛いですね😭
    私まで胸が痛いです😣

でもそういうこともありますよね💦
    入院すれば早くよくなるはずです😭
    がんばれ!!!次女ちゃん😭😭
    ちびすけさんも寝れそうな時に休んでください....
    私も先日、長男の入院に付き添い1晩オールしたら風邪引きました😅
    休める時に休んでください!!

• 5月28日
たまち

こんにちは!いま上の娘も同じような状態です💦病院行ってどうなりましたか⁇検査などは受けられましたか⁇😭