※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡Ks♡♡
妊活

子宮筋腫が見つかり、手術の可能性があるが、不妊治療の原因ではない。親の知人は手術後に乳がんも見つかった。不安でどうしたらいいかわからない。

こんにちは😊

今まで、婦人科でタイミングをしてたんですが、見る度に血が出るのが怖くて、土曜日に不妊治療も力入れてる病院へ行きました!
そしたら、小さな子宮筋腫が見つかり、良性だから心配することないし、大きかったら手術と言われました…
それが原因で不妊ではないとも言われましたが、親に言ったら、子宮筋腫は乳がんになるから早く取りなさいと言われました…
実際に親の知り合いが子宮筋腫で手術したら、乳がんも見つかりました。
調べてくうちに、どんどん怖くなり、どーしたらいいかわかりません😭

誰か子宮筋腫になった人いますか?😢

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^_^*)
子宮筋腫あります❕
乳ガンになりやすいとは、初めてしりました(^_^;)

• ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

ありがとうございます!
    ネットで見たり聞いたりすると、そ〜言ったことがわかってしまい、すごく怖くなりました…😢
    子宮筋腫も乳がんもホルモンだからとか書いてありました…

• 4月3日
yuzusakura

看護師です。子宮筋腫で乳がんになることはありません。その方は、たまたまその時に乳がんがみつかったんだと思います。
子宮筋腫は良性なので様子みてても大丈夫だと思いますが、できる場所が子宮の中だった場合は、不妊の原因になるので手術の必要があると思います。子宮の外側だったりすると、大きくならない限りそのまま様子をみると思います。
私も外側に子宮筋腫ありましたが、大きくなりすぎて手術しました。今、妊娠7ヶ月になりますが、手術しているので帝王切開の予定です。

• ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

ありがとうございます😊
    たまたまなんですかね?
    その人は子宮ごと取るって言う話になったみたいですが、手術はしましたが、取ったかはわかりません…
    その後検査したら、移転して乳がんだったみたいです…

このせいで不妊ではない!と先生に言われたので、今度卵管の検査をするんです。
    それも心配だし、子宮筋腫のことも不安でドンドン凹んでしまって…

大きくなるんですか?
    やはり、小さくはならないんですかね?😫

• 4月3日
  • yuzusakura

yuzusakura

子宮筋腫は閉経するまでは大きくなる可能性はあると思います。大きくなる可能性だけでそのままの場合もあると思います。閉経すると血流がなくなるので小さくなっていきます。たぶん、先生に不妊の原因ではないと言われたのなら外側にあるんじゃないですか?それだと妊娠には影響ないと思いますよ。
    私の場合は大きく、さらに数も増えてしまったため手術しました。

• 4月3日
cherrystrawberry

私も病院で不妊検査をした時に、子宮筋腫が見つかりました。
大きめらしいのですが、子宮の外みたいで直接妊娠しないのに関係ないと言われました。
取ると子宮に傷つく場合もあるから、妊娠するの優先にしよう!とお医者さんに言われて様子見してますよ(*^^*)

• ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

ありがとうございます😊
    傷ついてしまうんですね…
    それでも、妊娠優先って言われたんですね😊
    私の場合、何処にあるのか聞き落としてしまいました…
    今までの病院で何も言われてなかったので、なぜ?いつから?って頭いっぱいいっぱいで、旦那が話を聞いてたんですが、場所まで聞かなかったみたいで😭

• 4月3日
ともたい

はじめまして(*^^*)
私は、不正出血があり検査をして子宮筋腫がみつかりました。
出来てる場所と大きさから妊娠に支障があるとのことで手術をしました。手術のときに卵管水腫が見つかり、片方の卵管を切除し不妊治療の病院で体外受精にて現在妊娠中です。

私の場合、始めに行ったクリニックで子宮体癌の疑いが強いと言われ大きい病院に紹介状を書いて頂いてからだったので、不安でいっぱいでした。
病気がわかると、ネットとかで調べるといいことが書いてないので不安になりますよね(>_<)

皮下注射とかで筋腫が小さくなったりしますよ。私も、筋腫が大きくて手術前に皮下注射で筋腫をある程度、小さくしてもらいましたよ。

• ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

ありがとうございます😊
    そして、妊娠おめでとうございます💕

子宮体癌ですか??
    そんな事言われたら、もう不安どころか、ご飯が喉を通らないですよね😢

皮下注射ですか…
    聞いたことないですが、今度言われたら聞きたいと思います!

• 4月3日