※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模の認可保育所の実態やメリットデメリットについて知りたいです。認定こども園との違いもわかりますが、どんな感じなのか教えてください。

「保育所」は実際どうですか?

認定こども園との制度的な違いはわかるんですが、実際のところのメリットデメリットや印象等あれば教えていただきたいです。

定員30人程度の小規模の認可保育所があるのですが、今ほとんど認定こども園が多い中で、どんな感じなのかなと思いまして、希望するか悩んでます。見学行きましたが、雰囲気は悪くなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認定こども園の中でも種類があるのでどれなのかによるのですが、何型のこども園でしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員30人のところは認定こども園ではなく、保育所です。
    ほかに見学に行ったところはすべて幼保連携型認定こども園でした。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学されたこども園は幼保連携型なのですね!
    でしたら活動内容的には、園にもよりますが保育所とさほど変わりはありませんし、比べてみてもメリットやデメリットは特にないかなあと🤔
    なのでこの場合、こども園が多いけど保育所で大丈夫なのかな、という心配はあまりされなくていいと思います!

小規模の保育所だと目が行き届きやすいと思いますし、先生と子どもがしっかり信頼関係を築けそうなイメージです。
    ただ、周りを見渡しても仲良しな子ばかりだった環境から、大人数の小学校に上がると大変だったというのも聞きます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それを聞いて安心しました😊認定こども園ではなく保育所という点ではあまり悩まなくてもいいのかなと思えました。

小規模ならではの良さもありますからね☺️見学の時も、人数が少ないので目が行き届くこと、しっかり名前と顔が覚えやすいということはたしかにおっしゃってました。

• 5月27日