※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母を拒否している場合、ミルクをあげながらおっぱいの練習をする方法があります。頻回授乳時はおっぱいを優先し、ミルクは3時間ごとに与えると良いです。母乳が少しでも出るよう、頑張ってください。

生後1ヶ月 直母練習方法について

扁平乳頭+母乳分泌量が少ないこともあり生後から直母拒否が続いています。
何度か口におっぱいを入れてみて本格的に泣く前にミルクをあげるか、ミルクの途中でおっぱいとすり替える(その時も激しく嫌がりそうだったらミルクに戻します)というやり方で練習してます。
ミルクありきなので間隔はだいたい3時間ごとにあげてます。

産院ではどれだけ嫌がってもおっぱいを突っ込み続けるやり方で退院後も同じようにしていたら胸の近くに顔を近づけただけでのけぞるようになってしまいました。
なので一度搾母+ミルク期間を作ってから今の練習をするようにしたところ最近は30秒〜5分とムラはあるものの吸ってくれる時が出てきました。
が、やはり咥えないことの方が多いのでこのやり方では母乳が先に枯れるかもという心配とあのギャン泣き拒否に戻るのが怖いという葛藤があります。
直母安定させるにはもっと粘って吸わせた方がいいでしょうか...。
同じやり方で安定させられた方はいますか?

また、頻回授乳をする場合はおっぱいのみ頻回にして追加のミルクは3時間ごとにしかあげないほうがいいんでしょうか。
おっぱい咥えたあとはミルク飲まないと泣き続けてしまうのでそれも不安です。

不安だらけなんですが、母乳が少しでも出るなら頑張りたいです><

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男もそうでした。
我が子の場合は、赤ちゃんが大きくなるにつれて口も大きくなって授乳できるようになりました!授乳できるようになるまでに自分の母乳量が十分保てれば良いんですけど、難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えさせるタイミングも慣れが必要ですよね><
    母乳出なくて拒否されて母乳減っていくという負のループです🥲

• 5月27日
ぴよ

私も同じような状況で保護乳頭を付けて加えさせ、そのあとミルクでした。まだ上手くくわえさせられない時期はこちらもストレスで搾乳だけの時も沢山ありました。
しっかりくわえさせる時はプラスで搾乳を授乳のタイミングとずらして3時間おきくらいにして刺激を加えていました。
(例)授乳10時13時16時
搾乳 11時14時17時

生後3ヶ月程で直母でくわえてくれるようになったのですが、それまではくわえさせるのも難しくてストレスで夜間は搾乳のみで👶にはミルクだけあげていました。
(夜間の搾乳は面倒くさくてサボることも多々)
今となっては搾乳は必要ありませんがちょっと授乳の間が空いてしまって不安な時は乳首をつまんで少し刺激しています。
(搾乳器洗うのが面倒くさいので笑)
あとはお風呂の中で暇な時乳首をつまんで母乳をだしています笑
とにかく刺激が大事かなと感じました!

私も1度心折れ諦めて母乳の出も悪くなっていたのですが、再び気合を入れこまめな刺激を与えていたら母乳復帰しました!
元々完母にするつもりもないし、分泌もいい方ではないので完母ほどは出ませんが😭
まだまだ生後1ヶ月なら今後次第で沢山出るようになる見込みは十分かと💖

ミルクは3時間おきでなくても👶が足りていなそうならいくらでもあげてしまって大丈夫と色々な方から言われています!
(👶がよほど体重過多でなければ)

搾乳器洗うの面倒くさいし、おっぱいくわさせるのストレスだし眠いし、、大変ですがお互い頑張りましょう🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定するまでは本当試行錯誤が続いてストレスすごいですよね
    お風呂でつまむ...!搾乳だけしかやってなかったですが常に刺激与えるの意識してみます😊
    搾乳機洗うの面倒なのすごくわかります。手動なので手も痛くて><
    ミルクはお守りにできそうで安心しました✨
    完母までいかなくとも子がストレスなく母乳を吸えればという気持ちでやっていきます😵‍💫

お互い頑張りましょう!

• 5月27日