※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子同室1日目、夜間授乳でおっぱい上手くあげられず、泣いてしまった。看護師にうまくできないと相談し、心配。舌が上手く咥えられない理由やコツを知りたい。

1日目にして心折れそうでした。

母子同室1日目の夜間授乳
まだおっぱいも上手にあげられず

ぎゃあーーーっと泣いてしまって
おっぱい上手に咥えさせられません。。

何度も看護師さん呼んで、うまくできませんと伝えて
一緒に泣いてしまいました。1日目なのに。

もう休んでと預かってくれましたが
出来てないのに預かってもらって休ませてもらって
また今日から出来てないのに夜も一緒だと思うと心配です。

母乳があんまりでないからミルクも足してますが
30分と寝ずにまたふがふがして、抱っこで寝ます。

ぎゃあーと泣かれた時に舌が上にいって上手く咥えさせられません。
何かコツはないでしょうか?
看護師さんがいればできるのに
なんで1人だとできないんだろう。

コメント

はじめてのままり

最初っから上手くできる人
なんていないですよ
私も何回も失敗しましたし
上手く赤ちゃんが咥えれてなくて
乳首切れたことあります👌

何回もやれば自分なりに
コツをつかむので
焦らなくて大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんがいるとできるのになんで1人だとと思って朝からまた泣いてしまいました😂😂

なにかままりさん的なコツはありますか?

• 5月27日
ままり

私も1日目はうまくいかず、夜は一睡もできませんでした😓
助産師さんに夜は赤ちゃんは寝ないものだから仕方ないよねーって言われ、お口が寂しくて泣くこともあるから、お互い下手くそだしこまめに咥えさせてあげてって言われました🤔

逆に看護師さんがいる今がチャンスなので、頼れるだけ頼って、甘えられるだけ甘えればOKだと思います🙆‍♀️
入院中は自分も子も練習の期間だと思って、自分1人で頑張りすぎないでくださいね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらおむつみて咥えさせるのがいいんでしょうか??

そもそも私が咥えさせるのがすごく下手くそなんだと思います。。それで怒ってぎゃあーと泣くと焦る焦るで…😅

ままりさん的な授乳のコツとかありますか?

• 5月27日
  • ままり

ままり

咥えさせてみても良いのかもしれません🤔

最初から上手にできてたらすごいです!
    私も、ごめんね〜🥲って思いながら、あげてました😅

乳輪?を口の形に合わせて平たくなるように乳輪の外側辺りから潰して咥えさせてました。良いのか悪いのか分かりませんが、自分的にはその方が咥えさせやすかったです。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1日目でできる人はいないですよ😌赤ちゃんにも咥えるのが上手な子、下手な子様々です☺️
私の娘は下手すぎて授乳体勢に入っただけでギャン泣きで母乳推しのベテラン助産師さんもお手上げでミルクになりました😂
でも1日目だといっぱいいっぱいになりますよね😢私は入院中よく泣いてました💦
今思うのはその頃の赤ちゃんは何しても泣きます😅
もし母乳で行きたいなら泣いたら咥えさせるをするしかないですね!うまくできなくても大丈夫です☺️赤ちゃんも賢いので慣れますしママの乳首も順応してきます!
ミルクで行きたいなら看護師さんか助産師さんに相談したら大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしてる時に舌が上にいってしまってる状態でも看護師さんだとちゅぱちゅぱ吸い始めるんです…。そのコツがどうしても昨日はつかめなくて心が折れそうでした😢
    母乳で頑張りたい気持ちと娘に下手くそでごめん!の気持ちがあってミルクをごくごく飲んでくれると安心しました。

今日も練習頑張ります。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いても一旦一呼吸して落ち着いていきましょう☺️
    私は扁平乳頭で娘が吸いにくいのもありました!哺乳瓶の乳首は飲みやすいようにできてるのでごくごく飲むのは当たり前なので大丈夫ですよ😊乳頭保護器があるので試してみてもいいかもしれないですね!私は母乳推しの産院だったのでこれの存在を知らずに完ミになったので知ってたら退院後頑張ってみてたかもしれないです!

• 5月27日
ママリ

また1日目!全然大丈夫てす!

うちのこもちゃんと咥えてくれないし、ちゃんと飲めない娘で、
苦労しました💦

退院してからも苦労したけど
退院してからのほうが
家で周りの目もないので落ち着いて対応できたかなって思います😌✨

看護師さんに頼っちゃうのが申し訳ないとか、色々よぎっちゃうかもしれないけど、今は助けてもらえるだけ助けてもらったほうが
コツもつかめるのでいいですよ!

どんどん助けてもらってください!

とにかく泣いていると咥えないので、まずは色んな角度とか試してみて

落ち着いて観察してて大丈夫ですよ!

そのうち、この向きがくわえやすいかなとか気がついてくると思います!!

赤ちゃんがなくとどうしても声も大きいし焦っちゃうかもしれないけど、大丈夫です!焦らなくて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜は初めて赤ちゃんと2人っきりでなんで泣いてるの?おむつ見て抱っこして、あっおっぱい!と思って咥えさせようとその時にはもう遅いとお怒りでぎゃーと泣かれてしまって😅

看護師さんにさっき教えたように同じようにやってもできない?と言われると
    同じようにやってるつもりでもできなくてなにかが違うんだろうけどその何が違うんだろと。分からず昨日はダメダメでした。

なだめて、ぎゃあーと泣く前に角度変えて咥えさせるタイミング狙うみたいな感じですかね?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    いろいろ試してみてください!
    教えてもらったことがあるのならまずそれから試してみて、無理なら色々試すでいいと思いますよ✨

• 5月27日
まりん

赤ちゃんの口の中の上に窪みがあるんですけど(歯の裏らへん?綺麗な指入れて当ててみてください指吸うと思います)そこに乳首を入れるイメージでしてみてください!ギャン泣きだと指吸わせて落ち着かせておっぱいとすり替えたりしてました✨
私も最初は全然ダメだったので焦らず行きましょー❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭今日やってみます!!

ありがとうございます😢💕

• 5月27日
  • まりん

まりん

咥えやすいようにおっぱいを尖らす感じで優しく持って入れてました✨
    気持ちめちゃくちゃわかるんでほんとに考えすぎないでください🙏🙏

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尖らず、優しく
    今日は意識してみようと思います!!

ありがとうございます😣❕

• 5月27日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

産後初めに思ったのが
授乳がこんなに大変なこと誰も教えてくれなかったー😂でした

赤ちゃんもママも初めてだから‥なかなかうまくいかないし、助産師さんや看護師さんもうまくいかずに悩んでるママをたくさんみているからどんどん頼って大丈夫ですよ◡̈

上の子の時は乳首も短いし子供もあごが小さいしでうまく行かず、眠いしメンタルボロボロでした😂
それでも咥えてもらっていたから3週間くらいしてやっと母乳の量が増えて楽になっていきました☺️
周りのサポートに甘えて無理せずいきましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。
    妊娠中のお腹のことは色んなこと調べたり考えたりしてたのに、授乳がこんなに難しいなんて知らなかった。。😭

咥えさせる練習が本当に大事だなと思いました。。
    上手く咥えさせられさえすれば!!って感じなんですけどそれが上手くできなくて…。
    何事も練習ですね。今日も頑張ります🥲❕

• 5月27日
  • ٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

本当に!!
    保健体育や母親学級で必須項目で教えほしかったです😅

ちょっと理系な育児というホームページ?にある授乳の姿勢を参考にしたら私には合っていたのか授乳しやすくなりました☺️

空いた時間は身体休めて眠るのが1番ですが、参考までに‥♡

• 5月28日