※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
お金・保険

出産一時金と助成金は同時に入り、病院費用は前金7万円で54万円かかる見込み。個人部屋ではなく総部屋で十分。入院準備にはお金をいくら持っていけばよいでしょうか。

5月9日予定日です。出産一時金の、42万➕助成金5万が会社の保険から出るんですが、その助成金も出産一時金の時に同時に入るんですか??入ると考えて47万として、病院には、前金払いで、7万払ってます。47万➕7万=54万ですよね。病院分娩入院費用、52万〜となっています。空いてたら、個人部屋じゃなく、総部屋でいいと思ってます。差額はないかなと。お金もなくて。お金そんなに、いらないですよね??入院準備で、お金いくら持って行ってたらいいですか?? 回答よろしくお願いいたします。

コメント

槞架

通常は退院時に一時金等から入院費をひかれた差額のお釣りが帰ってきますが、一時金等の手続きは病院を通して申請しましたか?それとも会社に直接申請したのでしょうか?

• kira

kira

病院を通して手続きはしたと思います。もう一度病院に確認した方が良いですよね?

• 4月3日
  • 槞架

槞架

会計窓口で退院のことについて聞く場所があればそこで教えてもらえますよ(*´∇`)

恐らく先程言ったお釣で帰ってくることになると思いますよ?
    それよりも前金で七万の支払いはでかいですね支払いの領収書などすべてとってありますか?市に高額医療請求出来ることもあるのでそれも役所に聞いてみるといいかもしれないですね(^^)

病院はクリニックか何かでしょうか?

• 4月3日
  • kira

kira

前金、16週までに3万円と、36週までに4万支払いです。前金払いの領収書は、無くさずに置いておく様に言われて、置いています!病院は、クリニックです!

• 4月3日
  • 槞架

槞架

結構かかる地域なんでしょうかね?(;´д`)
    前金でそれだけ払ってれば足りないなんてことはないと思いますよー?
    念のためクレジットがあれば安心だと思いますよ(*´∇`)

• 4月3日
  • kira

kira

他の病院は、そんなに、前金払ってないんですかー!そんなもんだと思ってました…急遽、帝王切開とかなったら、プラスなりますもんね。クレジットカード!!

• 4月3日
  • 槞架

槞架

私のところは北海道なので42万で収まるようになってるのが大半でクリニックだと多少プラスになるくらいが相場みたいです。
    ですが私妊娠してから会社をやめたので借金してるので入院でかかる費用を少しでも押さえるためにミルクやおむつも用意してますよ
    あとは保険適用等の範囲を調べてバルーンや促進剤は保険が効かない上に何万もプラスになるのでできれば自然分娩がいいのですが無理そうなら保険適用になる帝王切開にしてもらうつもりですよー
    帝王切開だと入院期間が倍になりますが部屋を個人にさえしなければ無駄に高くならないので自然分娩より費用がかからないのでいいみたいです
    ただ次妊娠を望んでもリスクがあるのでそれを踏まえて切らないといけないですが

• 4月3日
  • kira

kira

地域や、病院によって違うんですね。私の病院は、3万、4万の前金払わないと、人数達成するとお産、入院出来ない病院です。病院の受け付けの所に、もう、8月の分娩人数達成してしまいましたと、張り紙してました。

• 4月3日
  • 槞架

槞架

そうなんですね(;´д`)
    前金払わせるのに個室で入院費ぼったくられるようだったら相談した方がいいですよ前金の意味ないですから笑笑(--;)

• 4月3日
  • kira

kira

そうですね!ありがとうございす!

• 4月3日
まりも

入っている保険で異なるかもしれませんが、わたしの場合は42万円直接支払い制度を使って支払い、一時金10万払っていたので42+10=52万
出産金50万だったので病院から2万キャッシュバックされました。
そのあと助成金5万の申請手続きを会社で行い、後日振込でした。

前金払っているならお金はそんなにいらないと思います!
個室や特別な処置をしたら金額は上がるかもしれませんが生まれてみないとわかりませんし、お金はあまり心配しなくていいと思いますよ😘💕

• kira

kira

助成金は、後日だったんですね!会社は、産休に入ってるし、同時か、後日かなんか聞きにくいです。お金なく、いくら払うのか心配で心配で~!まりもさん

• 4月3日
  • まりも

まりも

たしか助成金が出るのが42万を超えた場合となっていて会社に出産金の明細のコピーを提出したので病院から明細を貰ったら失くさないようにしてくださいね笑
    kiraさんは大丈夫だと思いますが、初めてのことだらけで書類も多くて赤ちゃんのこともいっぱいいっぱいで私は失くしそうになったので!笑😂😂

• 4月3日
  • kira

kira

明細書、失くさず置いておく様にしておきます!会社の書類も多く、私なんでもすぐに、失くしてしまう性格なんで、気をつけます!6月に車検もあり、お金もなく、出産一時金の事も不安になりまして、ありがとうございます!

• 4月3日
emc@

52万~って随分と高いですね😭
出産一時金から10万もはみ出すんですか?
それに促進剤とか使ったらかなりかかると思います!!
正直、産んでみないことには分からないですよね( ´∵`)

私は前金10万で、帝王切開でしたが入院は7日で個室使っても26万いかないくらいで前金10万戻って来て、出産一時金も差額16万ほど戻って来ました!

• kira

kira

高いですよねー!姉がそこで産んでるし、家からも8分位なんでそこにしましが。もう今さら変えれませんし。ほんと、産んでみないと分からないですね。いくらかかるか、不安です。

• 4月3日
yu-ki+

直接支払い制度なら一時金の42万円は病院が保険者に請求します。
でも助成金に関してはkiraさんと保険者のやり取りになるので、後日入金になるのでないかと思います。
わたしは共済組合で産後に附加金を受け取りました!

産院にいくら用意すればいいか確認しておく方が無難だと思います!
もし緊急帝王切開などになった時のために、限度額適用証を事前申請しておくと安心できるかもしれません😊

• kira

kira

助成金は、後日ですか!前に産院に、聞いてみたら、10か月入る時に、説明と、入院準備など又説明しますよ!と言われました。

• 4月3日