※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコリン🔰
妊娠・出産

初産で羊水塞栓症になり、2人目を考えている方がいます。手術を経て妊活中ですが、再発リスクが不明なため検査を重視しています。経験や情報を求めています。

初産で羊水塞栓症、2人目を出産された方いますか?

私は初産で羊水塞栓症になりましたが
母子共に元気で息子は1歳9ヶ月になりました
2人目を考えています

計画無痛分娩2日目で長男が誕生
コロナ禍で立ち会い分娩は叶わず、夫のみ自宅からテレビ電話での見守りでした。無事に我が子が誕生し、我が子とご対面し夫や両親に電話して笑顔で話しをしたのも束の間。
子宮から出血が止まらず、担当医が院内にハリーコール(院内の119)夜10時過ぎに産科の分娩室にたくさんの医師らが集合しました。
大学病院という緊急時の対応設備に恵まれた場所、更に医師らの確かな判断によって助かりました。
カテーテルを用いて動脈塞栓術で子宮の出血を止めることができ子宮を残すことができました。
トータル出血量は約5000ml

当時は集中治療室での苦しかった光景が鮮明に記憶され、
夜泣き対応中などに度々フラッシュバックしては、母子共に元気に生かされていることへの有難みに涙を流す日が続きました。
当時の担当医からはこの症例は大学病院でも2.3年に1度あるかないようなこと。と言われました

そんな大変な経験をしたにも関わらず
我が子がこんなにも、可愛いくて愛おしいものかと日々実感していくうちに2人目が欲しいと思う気持ちは諦めきれず
1人目のときにお世話になった不妊治療クリニックへ
凍結胚の更新をし、2人目妊活に向けて動き出しました

卵管造影検査にて卵管は問題無しでしたが、子宮の形がおかしいと指摘され、子宮鏡検査を実施。
すると、子宮内の一部が癒着していることがわかり、出産をした大学病院にて先日手術をしていただきました。
不妊治療のクリニックでもできる手術でしたが、私の強い希望で出産した病院で行いました。

この手術は婦人科での手術でしたので、出産時にお世話になった産科の先生と直接お話は出来ませんでしたが
今回の婦人科の担当医が伝言を言付かっており、次の出産は大変になるかもしれないということは必ず伝えてほしいということでした。

羊水塞栓症は2~3万人に1人。そして生存率2~3割。
研究論文などはあっても、症例件数が少ないため
予防方法や明確な原因もありません。
そのため再発率も算出できません

万が一のことも考えると、残された家族や両親が悲しい思いをすることになる。
だからこそ、やれる検査などはやって不安要素は無くした上で妊活をすると決めています
何か解決できないような問題が発生すれば、無責任な結果にはしたくないので2人目は諦めようと思っています。

再発率のデータが未知数なので、
羊水塞栓症を発症し、その後再び妊娠・出産をされた経験ある方いませんか?
また何か情報を知っている方がいたら教えてください

コメント

はじめてのママリ

私は2人目は踏みとどまった方なので質問に対してお力になれずすみません💦
境遇が同じで、心中お察しします。母子ともに本当に助かって良かったです。
そして先日の手術も無事に済んで良かったですね

何か情報が集まるといいですね‼️過去に私も羊水塞栓症で投稿したことありますが、経験した方からお返事もらったりしたので、定期的に投稿してみたらいいと思います😌もうされてたらすみません💦🙇‍♀️
時々無性に2人目、欲しくなります💦私も運ばれてから動脈塞栓術で出血を止めてもらい子宮は残して貰ったので、妊娠は可能なんですが3年は空けるようにと言われました。産婦人科から市立病院へ運ばれて、もし2人目となったら市立病院の先生はうちで産めばいいよと。でも自分の中で踏ん切りがつかなかったです😓

• ポンポコリン🔰

ポンポコリン🔰

回答ありがとうございます🥹
    同じ境遇の方がいらっしゃることは心強いです☺️
    当時はなんでこんなことに??と
    状況を受け入れられませんでしたが、日が経つにつれ生かされて、そして子宮も残して貰えたという奇跡はすごいことだと思ってます。
    はじめて質問をしましたが、
    はじめてのママリさんからの心優しい回答に凄く心が温まりました😊
    本当にありがとうございます
    定期的な投稿もやって見ようと思います❣️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私は先月、
計画分娩⇨緊急帝王切開⇨出血が止まらず緊急搬送⇨輸血⇨全身麻酔⇨人工呼吸器
を経験しました。
断定は出来ないが、羊水塞栓症の可能性が高い。とのことでした。

先生からは、死にかけたんだよ。もう妊娠はしない方が良い。とハッキリ言われました。
もし強く妊娠を望むなら、大学病院で出産した方が良いが、何が起こるかは分からない。みたいな事も言われました。

もう妊娠出来ないこと、何で私が。。とショックでしたが、子供を置いては死ねない。今いる子供の成長を見たい。と思い、もう妊娠は諦めました。

再び妊娠、出産の経験では無いですが、同じ羊水塞栓症の経験をしたので、コメントしてみました。