※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否する場合、20分程度待って再度トライしても大丈夫です。ただし、衛生的にヨダレがついている場合は注意が必要です。他のママさんはどのくらい様子を見るか、捨てるかは個人差があります。

口をつけてからミルクを残した場合、どのくらいの時間なら再度飲ませますか?

生後4ヶ月の娘なのですが、ミルクの間隔が4からの5時間経っても泣かないことが多いです。
それ以上時間を空けてしまうと、一日のトータル量が少なくなってしまうので、ある程度時間が空いたら欲しがらなくても一応ミルクを作って飲ませています。

その場合、一度咥えて、ほぼ吸わずに拒否することが度々あります。

少し時間が経つと飲むことがあるので、20分くらいならミルクを置いておいて、温め直して再度トライしてるのですが、乳首にヨダレはついているので衛生的に良くないでしょうか💦?

同じようにミルク拒否されることがあるママさんは、拒否された場合(乳首に口はついてしまっている)、どのくらいなら様子見ますか?
それともすぐに捨てる人が多いのでしょうか、ぜひ教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1時間以内ならあげちゃってました😅
本当は良くないですけど、それで何か体調が悪くなったとかは無いです!

• りか

りか

実はわたしも新生児の頃、寝てて飲まないことが多く、1時間ほど待ってたことありました😅

同じく体調などは問題なかったですが、ふと気になって。

ご回答ありがとうございます!

• 5月27日
みみ

産院では、口をつけたら30分と言われていました!

• りか

りか

そうなんですねー!やはりそのくらいが衛生的に安心ですよね!

• 5月27日
さんぽみち

新生児でもないし20分ぐらいならあげちゃいます🥹

• りか

りか

ですよね、そう言っていただけて安心しました!

• 5月27日
はじめてのママリ

うちは完ミなのに数ヶ月ずっとミルク拒否なのでよくないと思いつつ2時間近くたってあげちゃったこともあります💦
それで何かあったことはないです。
最近は暑くなってきているので1時間ほどたったらもう捨てるようにしてますがそれ以内ならまた温め直してあげてます😌💦

• りか

りか

ミルク拒否辛いですよね😭
    うちは新生児期の頃、残したミルクを2時間ほど経ってましたが夫があげてたことあります💦

確かに体調も崩さずでした!
    でもやっぱり夏場怖いですよね💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

30分以内なら飲ませてます!🍼

• りか

りか

回答ありがとうございます!
    わたしも30分を目安にしようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も30分を目安にしてます🥹

• りか

りか

30分の方多いですね!
    やはりそれくらいが安心ですよね、回答ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私は一時間を目安にしてます🍼
かなりムラがあって、即捨ててたら大変なことになってます😂
今のところ体調悪くなったりしたことはありません。

• りか

りか

そうなんですよね、即捨てたらミルク缶の三分の一は無駄になってると思います😭💦

ご回答ありがとうございます!1時間くらいでも、高温の部屋とかでなければ問題なさそうですよね🤔

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に入れて乳首だけ交換して温め直して飲ませてます😅

• りか

りか

冷蔵庫ですか、なるほど!
    そして乳首だけ変えるってのもありですねー!回答ありがとうございます😊

• 5月27日