※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
雑談・つぶやき

新築戸建を検討中で、土地が50坪あり、建坪35くらいで考えています。今…

新築戸建を検討中で、土地が50坪あり、建坪35くらいで考えています。
今考えてるのが積水ハウス(鉄骨)とタマホーム(木造)です。

コンセプトが全く違う会社なので比較が難しいのですが、積水ハウスだと3000万強でアフターフォローもしっかりしていて安心の家。家にも価値がつきやすく、評価額も高いです。営業担当の方もすごす良い人で信頼できます。
自分たちの孫の代まで残せる家だと言われました。

一方タマホームは、20代から建てられるマイホームということでその安さを売りにしていて、1700万ほどです。ただ、アフターフォローは普通の建売と同じで10年保証だけど、そこで有償工事をしないと保証はそこで終わり。安い建売住宅を好きなように作れるといった印象です。営業担当の人はイマイチです。
一般的には木造30年が寿命と言われているし、そのうちリフォームは必要になりそうです。

高くて良いものを建てるか、安くてそれなりのものを建てるか。金額だけならタマホームなのですが。
比較するにも積水ハウスは確かな実績があるのに対して、タマホームはまだ歴史が浅い会社なので、情報数に雲泥の差があり、また、30年タマホームに住んでる人がいないので、比較ができません。

実際に積水ハウスとタマホームで家を建てられた方のお話を聞きたいです。

夫26歳
私25歳
子供が4歳と0歳の2人。

共働きで世帯収入は600万ほどです。

コメント

ぼんぼん🍑

積水ハウスで建てましたよ(*゚∀゚*)

土地69坪に 建物38坪です。

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます😊
    現在築何年ほどですか?
    住まれてどうですか?
    どこか比較したHMなどはありますか?😳
    積水ハウスにした決め手などあれば教えてください🙇

    • 4月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    建ててから2年3ヶ月経ちました^_^
    住み心地は快適です♡満足しています。
    うちは鉄骨で見ていたので、ダイワハウス、パナホームの三社で迷いました。三社と間取りの打ち合わせなどもして、最終的に積水に決めました。

    決め手はいくつかあります。
    アフターフォローがしっかりしていて安心。
    大手の安心、価値。
    営業さんとの相性。(本気でいい家を作りたいという思いが伝わってきた)
    こちらの希望を伝えた上で間取りの提案をしてもらい、三社の中で1番気に入った。こちらの希望だけでなく、プラスで向こうからも こうした暮らしが出来るという提案をしてくれた。

    などですかねー!
    値段はしますが、長く住める家…ということがやはり大事かなと思い、大手で建てました。

    他にも何か聞きたいことあったらなんでも聞いてください^ ^

    • 4月3日
  • ai

    ai

    あたしが抱いてる積水ハウスのイメージまんまです😊😊💓やっぱり営業担当の方との相性も大事ですよね!!
    やはり長く住めるっていうのは魅力😔💓

    積水ハウスの住まいの参観日などは行きましたか?
    あと、総額いくらくらいしたかも教えて欲しいです💓💓

    • 4月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    うちが打ち合わせした三社はみなさん営業さんもいい感じでしたが、やはり1番は積水でした。

    積水の住まいの参観日は行ってないですね…
    なんかアリーナで開催されたすごい規模の家博?みたいなやつは行きましたが。(誘われたから一応行っただけです笑)
    義実家が8年前くらいに積水で建てたので、家の感じはわかってたので…

    建坪38坪で3800万円です。
    (太陽光10kw、庭以外の外構含む)
    です☆

    • 4月3日
  • ai

    ai

    なるほど!
    太陽光も考えていたのですごく参考になります!
    ちなみにオール電化ですか?月々の電気代はどれほどですか?

    • 4月3日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    そうなんですね^_^

    オール電化です☆

    うちは、余剰売電なので、昼間は作った電気を使い、余った分を売る…って感じなのですが

    夏場は 電気代5000円にたいして、売電収入で戻ってくるのが45000円くらい。
    冬場は 電気代10000〜12000円にたいして、売電収入が25000円くらいです。

    • 4月3日
  • ai

    ai

    わおすごーい!!!
    我が家も売電収入検討してみようと思います💓💓いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🙇🙇💓💓

    • 4月3日