※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳女の子がわがままに育ってしまったのか悩んでいます。気持ちの切り替えが難しく、癇癪を起こして泣くことが多いです。対応方法に悩み、最近は怒鳴ってしまうこともあり、自分自身も嫌になっています。

3歳女の子、わがままに育ててしまったのでしょうか。

気持ちの切り替えがいまだに出来ず、
家でも保育園でもしないといけないことが
自分のしたいタイミングじゃないと
癇癪を起こして泣きます。
遊んでいて、終わり、帰るよと言った時もです。

諭すように話す、キツーく叱る、気を逸らす、
ご褒美制など色々やりましたが、
どう対応していけばいいか、もう分かりません。

もう限界で、ここ数日怒鳴り散らしてます。
そんな自分も嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも切り替え苦手で癇癪もありましたよ~でも4歳になり今だに切り替えは苦手ですが時間は短くなったし癇癪もひどくなくなりました!お子さんも日々成長してますよきっと大丈夫ですよ🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    希望が見えてきました😭
    イヤイヤ期が終わった1年後
    またこうなるとは思っておらず
    怒鳴る自分にも嫌気がさしてました...
    うちの子も徐々に成長してくれると信じて
    気長に付き合っていきます🙏💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
さーちゃん

娘が3歳の時そんな感じでした💦
もうほんっっっとに毎日こっちが発狂しそうでした(してたかも)😂

下の子が産まれたこともあって余計荒れてたのかもしれませんが、周りの話を聞いてても3歳ってそーゆー時期なのかな?って思いました😂

ほんっっっとにめちゃくちゃ大変だし、めちゃくちゃイライラしますよね💦もう思い出したくないぐらいです😭

私はとにかく受けられる要求はできるだけ受けるようにし、地雷を踏まないようにしてやり過ごしました💦
ピーク期間は半月ほどでそこから徐々に落ち着いてきましたが、娘と同じクラスの子はピークが半年続いたって言ってました💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥹
    "3歳ってそういう時期"と聞き、少し気持ちが楽になりました😭
    保育園のお迎えで『今日は1日不機嫌で何をする時もしたくないって泣いてました』なんて教えてもらった日には帰りに無言で怒ってるオーラを放ちながら帰りました...

"地雷を踏まないように"
    "要求をできるだけ受ける"
    やっていこうと思います😭
    うちの子も早めにピーク期間が過ぎてほしいです😖
    アドバイスまでありがとうございました🙇‍♀️

• 5月27日
ちこた

育てかたのせいじゃないです!その子その子の性格だと思います!
うちの上の子も癇癪がすごくて、同じように遊び場や幼稚園から帰る時の泣き方が酷くて困ってました😭
色々相談したり対策してもらったりしても変わらず🥹
でも、4歳になり、5歳になり…段々落ち着いてきました。
本人の中で納得できるようになってきます。
正直まだ他の子に比べて切り替えができないなと感じる時もありますが、前の娘と比べたら本当に上手に切り替えられることが多くなっています!
今本当にしんどいと思います😭なので4歳5歳の話をされても「そんな先の話じゃなくて今の対策を知りたい😭」って思いますよね😂私がそうでした🥹
でもやっぱり時が解決してくれることも多いので、お母さんは心をなるべくフラットにして対応していくのがいいかなと思います😭

• ママリ

ママリ

自分の子育てに自信がなくなっていたところだったので
    "育て方のせいじゃない"と言っていただき涙が出ました😢

公園に連れてくのはいいけど、帰る時間が近づくと、とっても憂鬱じゃなかったですか?😭
    うちの子も成長とともに徐々に落ち着くもの、いつかは終わりがくると信じて気長に付き合っていこうと思います😢
    共感、アドバイス、ありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

人間、自分のしたいタイミングじゃないと泣き喚けるのなんで幼いうちだけですし
嫌でも周囲に合わせなきゃいけない日は来ますし
それだけ自分の気持ちをちゃんと主張できるなんて
わがままに育ててしまったどころか
のびのびと自分の気持ちに素直になれるような
素敵な子育てをされてきたんだと思います☺️❤️

• ママリ

ママリ

普通に泣きました😭
    ありがとうございます😭
    保育園や周りの方にも迷惑かけてるのかと思うと本当に辛かったです...
    自分の子育てに自信がなくなっていて、他のお母さん方が出来ていることが私には出来ていないんだろうと思う日々でした😖
    励ましのお言葉、ありがとうございます😭🩵
    本当に救われました😭

• 5月27日