※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築した家で固定資産税の減免申請を忘れていて、5年分の減免が受けられないことに気づいた。土地分は申請しておけばずっと減額されるらしい。

昨年夏に家を新築したのですが、固定資産税の減免措置の申請を1月末までにしないといけないのを知らなくて、、できてませんでした😭😭工務店とかからは申請が必要なことも何も教えてもらってはおらず、皆さん自分で調べて申請されるってことですよね😭?はあ、、🥲今更気づきました😭😭申請してないってことは5年分減免されないことになりますよね😓💦土地分は申請してればずっと減額されるみたいだし、、辛い。。😭

コメント

みんてぃ

知ってたので調べたら私のところは税務署が勝手にやってくれるみたいです。(そのような通知もきましたし、電話でも確認しましたが)
とりあえず税務署に問い合わせてみては。

ママリノ

うちも勝手に減免してくれますよ。
そんな申請してないです。
法務局に登録したら、自動で減免してくれるところがほとんどでは?

まみー

手続きするんですか?!うちしてないような…勝手に減免されてました!

はじめてのママリ🔰

個人では特になにもしていません。登記の手続きと一緒に司法書士さん?がやってくれたのだと思ってました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭税務署に確認したところ、申請しなくてもできてたみたいです!😭😭