※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

ベビーベッドについての相談です。使うか悩んでいて、義母が2つ買うと言っていますが、猫がいるので使いたくないです。情報が必要だそうです。

いつもお世話になってます!
ベビーベッドについて教えてください。

1人目の時にベビーベッドは使いましたか?
また使わなくなったのは何ヶ月頃でしょうか?

妊娠18週でまだ購入も先なのですが、ベビー用品の下見など暇な時に旦那や実母と行っています。
私や旦那よりお互いの親の方が初孫のため舞い上がっています…(笑)
私はベビーベッドを買うつもりはありません。
嫌がる赤ちゃんもいるし、2・3ヶ月で添い寝になり必要なくなる、つかまり立つする頃には危ない、処分も困るなどネットで見ました。
使うにしてもレンタルするか、譲ってくれる人を探すつもりです。
実母とはたまに会うので私の考えも伝えてあるのですが、旦那が言うには義母が家用と実家用の2つ買うと言ってるみたいなんです。

旦那の実家用…
本当に必要なのかはわかりませんが、ないよりあったらいいとは思います。
が、旦那の実家には猫が2匹います。
ソファーや絨毯もいつも毛だらけなので、ベビーベッドもそうなると思うと使いたくないのが本音です。
なので遠回しにやんわりとお断りして、ベビーカーやチャイルドシートをねだるつもりです!

義母を説得するにも情報が必要なのでよろしくお願いします☆

コメント

空豆

ウチはレンタルしました💡買うと使わなくなったら処分めんどくさいし、レンタルの方が安いからです。
そろそろレンタル期間終わるので、大きくなっても子供部屋で使えそうなシングルベッドの購入を検討してるとこです(^^)
自分の実家にも猫が二匹いて常に毛だらけなので、産後里帰りもしてたため、実親がクーハン(後々テーブルもつけられるやつ)を買ってくれて、実家ではそれにずっと寝かせてました。
どうせ買ってもらうなら、絶対使うチャイルドシートやベビーカー買ってもらいたいですよねー(о´∀`о)

• まおにゃん

まおにゃん

処分めんどうですよね…
    レンタルの方が安いし、処分も困らないし☆

どうしても猫は歩き回るし、柵があっても飛び乗るしで大変ですよね(´;ω;`)

• 4月3日
ma

ベビーベッド買いましたが使ったのは2週間くらいで、今は物置です(^^;;
ベビーベッドに寝かせるとすぐ起きて泣くようになり、試しに添い寝するようにしたら寝るようになりました。
検診の時聞いたら、まだ目があまり見えていないから気配を感じで安心して寝るんだよ〜と言われて納得しました(^_^*)

うちは猫がいますが、ベビーベッドに上がりたがってすごいですよ💦
ジャンプして上がって娘の上に着地したら...と考えたらベビーベッドに寝かせてても危ないなと思ってました。
下の荷物置く所にも入って荷物ガサガサしてたりして、その音で娘が起きたこともあります(笑)

ベビーカーや抱っこ紐は産まれてから試着しがてらでも間に合うと言われましたが結局出産前に購入して、私は買っておいて良かったと思いました!
チャイルドシートは退院の時タクシーでないのならすぐ必要だし、ベビーベッドよりチャイルドシートなどを優先していただいたほうがたくさん使えますよ💓

• まおにゃん

まおにゃん

気配を感じて安心するんですね!
    それを聞くとベビーベッドを嫌がる理由も理解できますね。

猫は高いところ好きですもんねー
    私は動物といっても金魚や亀しか飼ったことがなく、祖母の家に犬はいますが外で飼っています。
    猫は好きなのですが、家に動物が歩き回る時点で抵抗があって衛生面が気になります。
    ご飯食べてる時もダイニングテーブルに上がって尻尾テロテロさせながら歩くので…
    ベビーベッドあっても上がるんだろうとおもいます(´;ω;`)

ベビーカーは試乗してからという意見もありますが、出産後まで実母が待ってくれそうにありません(笑)

• 4月3日
まりも

里帰り中は使ってました!
うちも猫を飼っていて地べたで寝かせれないと思ったので😓
里帰りを終えて帰宅後(生後1カ月)一切使わなくなりました、というか寝てくれなくなりました笑

わたしはしっかりしたベビーベッドはいらないかなと思います!もし旦那さんの実家で猫が気になるなら写真のようなやつで十分かなと思います!

• まおにゃん

まおにゃん

逆に猫がいるから地べたが無理なんですね!
    生後1ヶ月で使わなくなるともったいなたいですねー( ´Д`)

確かに木製のガッチリしたのはいらないですよね!
    わざわざ画像までありがとうございます☆

• 4月3日
ももんが

ベビーベッドは買ってないし使ってないです!
今は持ち運べるベビーベッドやコンパクトに畳めるものもあるみたいですし、どうしてもというならそういうものにして貰えばいいんじゃないでしょうか(*^^*)?

でもベビーカーやチャイルドシートの方が絶対必要ですし、正直嬉しいですよね💦

• まおにゃん

まおにゃん

私も昨日調べて持ち運べる簡易的な物があることを知り、検討中です!

退院時にチャイルドシートは必要なので、そちらの方が嬉しいですよね♡

• 4月3日
すももん

我が家は1人目の時ベビーベッドを義理姉から貸してもらいましたが、全く使いませんでした😂普段自分たちはベッドでの生活でしたが、育児が慣れなかったのもあるしおっぱいがあまりよく出なかったので、2階で寝るのがだるくなり退院初日から1階に布団とベビー布団で添い寝です!
我が家ではベビーベッドではなくオートスイングのハイローチェアが活躍しています♡
どうしても実家のお母様がベビーベッド置きたいというなら、簡単に片付けられるこちらなんてどうでしょう?実家に行く時だけ出してもらって、あとは畳んでしまっておいて貰えば猫ちゃんのおけけも大丈夫ではないでしょうか😊?

• まおにゃん

まおにゃん

ハイローチェアも検討しています!
    大きさ的にも使い勝手も良さそうなので☆

義母が用意したいと言ったら、簡易的なものや畳める物をお願いするつもりですが…
    旦那の実家、荷物が多くてごちゃごちゃなのでどの様に片付けてくれるのかも問題なんです(笑)
    画像までありがとうございます☆

• 4月3日
ぱっぱっぱー

ベビーベット買いましたが、ベットでは全然寝てくれずしばらくは横に布団敷いといベビー布団に寝かせましたがそれもダメで今は同じローベットで寝てます笑

• まおにゃん

まおにゃん

あらら…
    赤ちゃん本人の好みもありますが大変ですね(´;ω;`)
    やっぱり一緒に寝る方が落ち着くんですかね♡

• 4月3日
なすび

うちはベビーベッド買ったけど物置になって使ってません(-.-;)
病院が添い寝をして。って言う所だったので産まれてからずっと添い寝です。

2人目だと使うと聞くのでその時の為にとっておきます。
レンタルでも全然良さそうでした^^

旦那さんの実家に動物がいるなら引っ掻かれない為にあってもいいかなぁ?
と思いますが使う時に毛だらけは嫌ですね…しっかり洗濯して干してしたあとなら使えそうですが。。

ベビーカーのAB型は長く使えそうだし、チャイルドシートはすぐ使ったのであって損なかったです(*'ω'*)

• まおにゃん

まおにゃん

なるほど!
    病院の方針にもよるんですね☆
    今度の健診で聞いてみます。
    2人目だと上の子が走り回るから必要って聞きますね!

さすがに猫をゲージに入れてくれないのなら旦那の実家には行きたくありません。
    ベビーベッドに寝かしたところで、柵があっても飛び乗ると怖いですし。

チャイルドシートはすぐ必要だし、嬉しいんですけどね☆

• 4月3日
りいやん

おはようございます😃

すみません、まだ使っていませんがコメントします🙋

うちの子は産後退院してから私との添い寝か抱っこでしか眠らないです。
里帰り中なので添い寝なのですが、私はそんなつもりじゃ無かったので自宅にベビーベッドの用意をしてあります💦
今すでに甘えん坊でべったりなので使ってくれる気がしません(笑)

最近のベビーベッドは、ベビーベッドとして使わなくなったときに机や物置に変形させられる3wayとかのがありますよ♪
なので、買うことになるのでしたら、そういうタイプで検討してみるのもありかと思いますよ!

ベビーベッドは幅をとりますから、実家には赤ちゃん用に長座布団でも用意してもらうか持参して、簡易布団にするのも安上がりだと思います。使わないときだけ袋に入れておけば毛や埃からまもれますし♪

猫毛は気になりますよね💦実家に二匹いるので気になる気持ちがよく分かります💦

• まおにゃん

まおにゃん

今でそれなら自宅でも必要なさそうですね…
    なかなか思う様にいきませんね☆

確かに、実家に行く際は座布団の上に綺麗なバスタオルやタオルケットとかでも大丈夫そうですよね!
    泊まるわけでもないし。

1匹が外に出ては喧嘩して傷を作ってくる様な子で、その子が怖くて旦那の実家に行きたくないんですけどね(´;ω;`)
    ゲージに入ってる姿も見たことないので…

• 4月3日
モち🌼💕

ベビーベット買いましたが、
そこで寝てくれたのは
新生児の1ヶ月間のみです😂💦
グズるようになってからは
添い寝・添い乳で寝せるようになったので
ベビーベット必要なかったと後悔してます( ´・・)

• まおにゃん

まおにゃん

1ヶ月ですかー
    早いですね…やっぱりそれくらいで嫌がる子が多いですね。
    結局、添い寝が1番なんですかね♡

• 4月3日
なみ

寝室とリビングが別フロアなのでベビーベッドは購入し、今も使っていますよ。
リビングに置いたハイローチェアは新生児の頃は日中のベッド、今は離乳食用の椅子になっています。

ベビーベッド、使っていない方の方が多いみたいですね💦

• まおにゃん

まおにゃん

別フロアなら必要ありそうですねー☆
    ただ、寝てくれたらいいのですが
    早い時期から嫌がるとよく聞くので…

ハイローチェアはあったら便利そうですよね♡
    どうせ買うなら、その方がいいかなと思いました!

• 4月3日