※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

周囲にチャイルドシートやジュニアシートを使用しない人が多く、不安を感じています。特に法律を無視する行動が見られ、関わりたくないと思っています。皆さんの周りはどうでしょうか。

私の周りにチャイルドシートやジュニアシート乗せなくて平気派が多すぎます……
法律上6歳までは必須、150㎝までは使用が推奨されていますが6歳未満でも抱っこのままやそもそもチャイルドシートジュニアシート自体なしでそのまま座らせてたり。
友人宅で遊んだ時に買い物行こ〜!となり「私たち(子供も)乗せてくれるー?」と抱っこで乗り込んできました。
私は例えば近場でも、家族でも絶対に無理なので断りました。
職場でも「うちもう乗せてないよー!」と3歳の子がいる方が言ってたりするので、周りの人が怖すぎます🫨
そういう人って他の部分でも危機感がないと思うので関わりたくないのですが、そういう人ばかりです。みなさんの周りどうですか…??

コメント

はじめてのママリ

周りで平気で乗せてない人、一部います💦信じられません💦
事故るかもとか考えないんでしょうかね🥲

うちは上が小2ですが、まだまだブースター使ってます!
やはり何もなしだと首にかかるし見てて怖いです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    本当信じられないですよね😩

    • 18時間前
まぁ🔰

えー!!都内住まいですが、周りにはいません😱見たこともないです…

ゆきだるま

私の周りにはいないですが、必要な年齢で乗せてないのは「私は事故ったら子供を殺します」宣言しているようなもんですよね🙄
親ガチャ失敗して可哀想に。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに、そうですよね。。。

    • 18時間前
まち

近所に0歳の赤ちゃんを膝に座らせて乗せている家族がいてドン引きしました😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    それはドン引きですね😱

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

私の周りは未就学児をチャイルドシートやジュニアシート乗せてない人いないです💦小学生だとしてない人は結構いますね。地域差とかもあるような気がします🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私の地域は「ちょっとそこまで」で乗せてない子多くでびっくりです🫨

    • 18時間前
はじめてのママリ

日頃生活してて見かけることはありますが、自分の知り合いはみんな乗せてます。自然とそういう人と仲良くなっていくのかなと‥
子供はチャイルドシート乗らなかったらそれが当たり前だと思って生きていくし、生まれた家が悪くて不幸だな、可哀想だなと感じます。
なので私の周りの子達は幸せだろうなって思います!
私の親も義両親もチャイルドシートの認識は完璧なのでその辺りは私も幸せです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    自然とそういう人と仲良くなっていくのですね……そういう人が寄ってくる自分も悪いのかもって思い始めました😅
    幸せというかそれが当たり前ですもんね🙂‍↕️!

    • 18時間前