※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栗東市の保育園の途中入園について、入りやすさやおすすめの情報を教えてください。

栗東市の保育園の途中入園を考えてます!
そもそも途中入園の希望を出してどの程度入れるものなのでしょうか…?
入りやすい園等あれば教えていただきたいです💦
その他、おすすめの保育園等情報あれば教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?

0歳児クラスに少し空きがあるみたいでしたが、その他の年齢は駄目みたいです。

「栗東 保育園 空き状況」で検索したら出てきますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは1.2歳です💦
    市役所に確認したら、待機がかなりいるとのことでした…途中入園はかなり難しそうです😇

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児は難しいかも知れません…途中入園でなくても1歳児クラスから2歳児クラスに上がる時に枠は数人しか増えないので、人気園なら点数がかなり高い人(保育士さんなど)じゃないと入れない可能性はあります…
    私も子供を保育園に考えていましたが、現実的じゃなくて諦めました…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんはずば抜けて点数高いですもんね…途中入園も申し込むだけ申し込んで、一斉申込もトライしようと思います🥲
    保育園新設する予定も破綻しましたし、ほんと何とかしてよ!って感じですよね…🫠

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

過去の質問にすみません💦
    保育園新設する予定なくなったんですか?!治田のとこですよね?😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園新設予定浮上してますよ。治田に。令和8年開園です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳!?次年度新設予定だった園が別の場所にできる感じなんですかね?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!新設予定の園が治田学区の別の場所にできる計画があり、今週住民説明会がありますが、また反対運動が起こりそうでどうなるかはわかりません。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!知らなかったです!!ちなみに治田学区のどの辺にできる予定なんですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坊袋になると思います。まだ近隣住民しか知らないのでは?今はまだ田んぼです。治田保育園の近くになります。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…来年度にできてほしかった…前回もきちんと住民説明してから進めてほしかったです…市には一刻も早く保育園問題解決してほしいですね。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はかなり早い段階での住民説明会、市からの説明もあるので進むのではと思ってます。住民反対がねっくですね。

ただ私の会社では待機児童多いって聞いてたのに途中入園出来てしまって、育休延長したかったのにーっていう人もいるので、ひと昔より前よりかなり入園しやすくなったんだなーというイメージです。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!年齢にもよるんですかね、途中入園羨ましいです🥲

兄弟で入園考えてますが、同じ園は厳しいと申し込む前から言われてしまいました…昨日次年度の空き状況も公表されましたが悩みます…