※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり🔰
妊娠・出産

お腹の硬さや週数について相談です。仰向けでの硬さやお腹の張りの見分け方を教えてください。初マタで悩んでいます。

お腹の硬さをと週数を教えてください!

現在、妊娠17週です。お腹が常に硬く、張っている気がします。
いくつか教えてください。

①仰向けに寝転んで、膝を立てた状態の時のお腹の硬さを教えてください!週数もお願いします🙇
(全体的にぽよぽよ、子宮のあたりだけ硬い、等)
私はほぼ常に子宮のあたりだけぽっこり?感じます。

②みなさんの「お腹の張り」の見分け方を教えてください!

初マタでわからないことが多く悩んでいます。よろしくお願いします!

コメント

ぽこりん

現在29w5dの妊婦です!

①仰向けだとおへそ辺りが高くなって、張ってる時はキューってなります。

②一般的には、おでこの硬さやおっぺを膨らませて触った硬さが張ってる状態だといいます!!

仰向けで寝ていると結構お腹張ること多いので横向いてシムス位で寝るのが良いですよ!!
背中にある下大静脈が圧迫されちゃうみたいです😖

あと、17wだとまだお腹張るの早いと思うのでもし頻繁に張っていたり休んでもあんまり治らない場合は病院に相談するのが良いと思いますよ!!

• あまぐり🔰

あまぐり🔰

回答ありがとうございます!
    ①何となく私と似てる気がします!キューっていう感覚はやっぱり張ってるんですね。

②おでこやほっぺ、とよく聞くんですがイマイチわからなくて😅表面に脂肪を感じなくなったらなんですかね。

シムス位で寝るようにしてるんですが、たまに知らないうちに仰向けになってしまっていて、その時は必ず張りを感じます💦
    ありがとうございました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じ17週です☺️

2人目なのですでにお腹がかなり出てますが、仰向けになってもまだ苦しくはなく、硬くもないです。

お腹が張る時はキューーッという感覚で、カチカチになります。17週ではまだそこまでの張りはないです。

もし腹痛があったり、お腹が明らかに硬いのであれば一度受診するほうがいいと思います!

• あまぐり🔰

あまぐり🔰

回答ありがとうございます!同じ週数からの回答、とっても参考になります!
    このくらいの週数だと、まだあまり張らないんですね。
    腹痛はないのですが、硬いので一度病院に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月26日