※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、最近数口しか食べないとオエっとなる様子。同じ経験の方いますか?

離乳食食べない事について。

生後7ヶ月です。
もともと離乳食が進まなかったのですが、今月の初め頃からお粥、パン粥、好きポタージュなどは割と食べるようになってきてました。
しかしここ1週間位、何を食べても数口食べたところでオエっと吐きそうな仕草をし始めます…
吐くまではいきません。
形態が悪いかと思いペーストにしてみたりしましたが変わらずです🥲

離乳食を食べない事についてはいつか食べると周りからは言われますが、毎回数口しか食べてないのにオエっとなり全然食べないので気になります😭

同じような事があった方はいますか??

コメント

えるさちゃん🍊

次女が本当に食べない子でした😂
うちはお休みしました!
半年くらいに初めて休んで10ヶ月くらいで再開、それでもそんなに食べず😂
でもお煎餅とかはよく食べてました😂

未だに食べないです😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭😭
    なんか食べないと焦ってきてしまって、、
    お煎餅もポイってします😂

• 5月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちも食べない、周りに相談してもいつか食べるしか言われずかなり焦りました😂
    焦っても無駄なのにって思ってても😂
    だからいっそのこと休むのはいい判断だったと思います!
    10ヶ月検診のときに初期一回食ですって言ったら先生に食べさせてと言われましたが食べないのにあげてもなと思って子供のペースに合わせました😊

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

その通りですー😭😭いつか食べるって言われても今が食べなさすぎて周りの子を見て焦ります…笑
    休んだらどんどん食べなくなるんじゃないか…って不安でしたがどっちにしても食べないし休むのも良いんですね🥺

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月入って食べなくなりました。オエッとはしていませんでしたが、手でスプーンを避けたり口を開けない感じでした。
離乳食に出汁を足すなど味付けをしたら食べるようになりましたよ😊

• ねこ

ねこ

オエッとしないとき、うちも同じように拒否しますー🥺
    出汁は使ってみましたが変わらずです、、
    他に何かおすすめの味の付け方とかありますか??🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しているかもしれませんが、電気圧力鍋で野菜を煮て、その汁を混ぜてスープやラタトゥイユにしたものは食べました!ツナとか鶏肉とかを混ぜたものも比較的食べる気がします。あとは醤油を1滴垂らしたりですかね…。
    あと冷たいと食べなくて途中で温めたりしてます😂

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

ツナとか醤油はやったことなかったです!
    試してみます🥺
    ありがとうございます😭

• 5月29日
りかな

うちもおえっとします🤣
食べることがあまり好きでは無いみたいで、バナナやヨーグルトなら食べてくれてましたが最近は飽きたのかおえっとしてもう要らないと。
味付けしても、食いつきよかったものでも今は3口でおえっとするのでわかった、ごちそうさまね。とやめてます😅
おせんべいやボーロも試しましたが要らないと🤣
とりあえずミルクで栄養とってもらって、これからの季節に向けて水分補給出来るようにストローやスプーンで水分取れるように練習するのが今の食事になってます。
こんなに食べなかったのが初めてなので焦りましたがそのうち食べたらいっかな!と、成長曲線外れるまでは気長に待つつもりです😅

• ねこ

ねこ

うちもパン粥好きそうだったのに最近は一口、二口のみです。
    お煎餅も同じくです💦
    やっぱりいらないからおえっとするんですかね🥲
    私もこんなに食べない子いるのか?!って焦りました…😂
    体重も小さめなので余計不安で、、気長に待つしかないんですね🥺

• 5月28日
  • りかな

りかな

ペーストからもぐもぐ食に移行してむせたりするなら食形態かな?と思うんですが、明らかに1口目は普通に食べてその後おえーっとするので要らないってことかなーと思ってます😅
    食に関しては難しいですが言ってわかる年齢でもないので食べる=嫌なことにならないようにだけ気をつけようと思ってます💦

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

確かにそれだと要らないってことですよね😇
    そうですね…食べないことにイライラして伝わったら子供にも良くないのでちょっと気長にいけるようにしていきます🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

別のママさんがバンボで食べさせてたけど、全然食べなかったのに、膝の上であけたら食べるようになったと言っていました!

離乳食のときの姿勢はどうですか??

• ねこ

ねこ

初めは膝の上だったんですけど食べが進まないのでハイローチェアの背もたれを起こしてあげてます🥺ハイローチェア良くないんですかね、、
    まだ1人で座れなくてハイチェアが使えないんです💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。失礼しました💦
    うちの子も膝の上だったんですけど、反りまくって私がしんどくなってチャイルドシートで食べさせてます😅
    ハイローチェアがないのでハイローチェア羨ましいです!

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

とんでもないです、コメントありがとうございます!
    うちも膝の上そり返りでやめました🥺
    チャイルドシートも良さそうです!!

• 5月29日