※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか✩*॰¨̮
子育て・グッズ

授乳が痛くて苦痛で、赤ちゃんが上手に飲めない悩みです。母乳外来で対処法を教えてもらえず、涙が出るほどの痛みを感じています。

母乳についてです。
現在、生後1ヶ月の男の子がいます。

母乳の出については問題なく、毎度溢れるくらいに出ていて赤ちゃんの体重の増え方も問題ないと健診の際、言われました。

ただ、初めての授乳から今現在までふくませ方が悪いのか、飲むのが下手なのか毎回歯を食い縛る程授乳が痛くて苦痛です。

対処として抱き方は縦抱きと横抱きとフットボール抱きの三種類を交互にしており、含ませる前に少し絞って乳輪を柔らかくしており、赤ちゃんが大きく口を開けた時に上唇に乳首をつけて赤ちゃん側からくわえさせるようにしています。

赤ちゃんは口が小さい?のかアヒル口が出来ておらず写真のように毎回唇が内側にめり込んでいます。
指で広げながらくわえさせようとしましたが嫌がってくわえようとしてくれません。

母乳外来に行ってみたのですが根気が必要と言われ対処法を教えてくれませんでした、、、。

もう毎度涙が出る程痛くて授乳が苦痛に感じます。
どなたか助けてください(T_T)
長文失礼しました。

コメント

あやか✩*॰¨̮

ちなみに乳頭保護器を使ってみましたが嫌がってくわえてくれない&くわえても痛さは変わらず痛かったです、、

みんな、そうですよ(笑)
私も最初は激痛で乳首が切れて出血してました(´Д`)
ピジョンの乳頭保護器を使ったら少し痛みが和らぎましたよー!!!
痛いですが、2カ月くらいになれば乳首も吸いやすい形になり安定してきます♪
諦めず頑張らないと、母乳出なくなっちゃいます(;_;)

本当に、根気が必要です(;_;)
がんばりましょう!!

保護器、サイズや硬さが合わなかったのかもしれないですね!
色々試してみてください!

あやか✩*॰¨̮

みなさんそうなんですね、、(T_T)
こんな事でめげてる自分が悔しいです。。
私もピジョンの保護器を買いましたが痛みは変わらなかったです。。

やはり最初の何ヶ月かは痛いんですね(T_T)
根気!!、、頑張ります!
お早いコメントありがとうございました!

蓮ちゃんママ

まだ赤ちゃんは口が小さいから浅吸いになっちゃうんだと思います。
乳首も短いとうまく吸えないみたいです!
私は扁平乳首だったのでうまく吸えず、哺乳類の乳首を付けて吸ってもらってました!
圧がかかってめっちゃ痛い(꒦ິ⌑꒦ີ)
そしてうちの子ちょっとでも自分の好きな位置じゃないと怒って怒って大変でした。
でももう少ししたら赤ちゃんもうまく飲めるようになってきますよ!
痛かったのがもはや懐かしいw
アヒル口も最初出来なくて吸いだこ出来ちゃいましたが、アヒル口にするより、飲めるのを優先にしました!
そのうち出来るようになりますよ٩(◦`꒳´◦)۶
痛いの辛いですよね。
乳首保護クリーム塗りながら、マッサージしながら色々頑張りました(´ω`;)
覚悟を決めて吸わせてましたが、ママが緊張したりしてると赤ちゃんに伝わってうまく飲めないそうです!
訪問の助産師さんに、リラックスして座っておっぱいの下あたりに赤ちゃんの唇付けたら赤ちゃんは自分からうまく吸うよ!って言われました!
実践したらうまく吸えて感動しましたw
それまで背中に激痛が走るほどだったので。
頭をグッと持ってかない方がいいみたいです!試してみて下さい٩(◦`꒳´◦)۶

あやか✩*॰¨̮

うちの子も好きな位置じゃないと足でガンガンお腹を蹴られます、、(笑)
同じようにクリームを塗りながら耐えています、、皆さん同じなんですね(T_T)少し気が楽になりました。✨

確かに、毎回痛みに耐えているので私自身すごく緊張しながらあげていました。リラックス、大事なんですね。深呼吸して落ち着いてあげてみようと思います。
コメントありがとうございました(T_T)✨😭

蓮ちゃんママ

あたし肋骨めっちゃ蹴られてて折れるかと思いましたw
1回授乳休むだけでも乳首違いますよ!
おっぱい出なくなったら嫌だから1回ずつは痛み我慢しておっぱい吸わせて、あとは搾乳してあげてました!ミルクあげたくなかったので、搾乳器買って頑張りました(´ω`;)
頑張って下さい!
それが過ぎたらあの頃が懐かしいなぁっていい思い出になります٩(◦`꒳´◦)۶

あい♡

乳首が短くて保護器使ってます!
ソフトタイプの保護器でわたしは血が出てしまいました(>_<)
ハードタイプにかえてからは血が出ることもなく、体に力が入るような痛みもありません♡
3種類使って、やっと自分にあった物に出会いました。

あんこパイ

くわえ方が浅いと痛いですよねー。私は最初は乳輪をつまんでぺっちゃんこにして、赤ちゃんが口を開けたところにガッと突っ込んで深くくわえるよくにしました\(^o^)/笑

最初は飲むの下手だったんですがそれを繰り返してたら上手に自分でくわえるようになりましたよー✨

赤ちゃんは下唇がセンサーになってて下唇に何か触れると吸いつこうとするみたいですよー!