※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が2日に1回しか排便せず、ネチネチ系のうんぴが出て心配。完母で水分不足が原因でしょうか?

もう少しで4ヶ月の娘がいます
娘は2日に1回しか排便しないほどの便秘です。
今日2日経ったのに出なかったので綿棒したらネチネチ系のうんぴが出てきました
前はすぐオムツが吸い取るほどのうんちだったのに、ネチネチ系でびっくりして。
今は完母なんですが、水分が足りてないからなんですかね、、、

コメント

ままぽ

うちの子の場合、お腹の中にうんちが溜まっている状態だと、うんちはどんどん固くなっていきます。
2日目にうんちが出ないので綿棒浣腸すると、やはりネチネチ系、時間を置いて再度刺激すると、ドロッと系、、その後ミルクの後に自力でゆるゆるうんちがドバッっと出ました。
最初のネチネチうんちが出すのが大変なので便秘になるのかなと思い、毎日1度は綿棒で刺激して溜めずに出してあげるようにしています。
月齢が上がり、最近は自分でしっかり出せるようになりました。