※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感情をコントロールして子供に優しく接する方法について相談があります。

子どもに感情的で冷たくひどいことをしてしまいました。

一番上の子が園で胃腸炎をもらってきて、私ももらいました。
下の子たちにうつらないように、こっちは体調悪い中消毒したり居場所をわけたり必死なのに、マスクもせずに至近距離で盛大にくしゃみをして笑ったのを見て、
思わず顔や体を叩いてどなりつけてしまいました。
感情的になってお前なんか嫌い、誰のせいでうつったんだ、近寄るななどひどいことばかり言ってしまいました。
最低だと思います。横にいた下の子も萎縮していました。
自分の感情を抑えることができなくて、子供達を傷つけてだめにしてしまうことがたまにあり後悔します。

どうしたら感情を爆発させることをとどまって正しい対応をすることができるのでしょうか。

コメント

kaa

アンガーマネジメントですかね、、、
怒りを覚えたら6秒深呼吸して、感情を抑えてから注意するようにするとかが有効と聞きます。
ぶっちゃけ怒りが込み上げてる時にそんな冷静になれませんが…

ただ、叩いてしまったり感情的になりすぎてお子さんに暴言を吐いてしまうのは間違いなく良くないので、6秒待たなくとも深呼吸するとか猫騙しじゃないですけど両手でパチンといただきますのようなポーズをして怒りを抑えるためにきっかけ作りをするとかはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、やってみます。

• 5月25日
ひまわりママ

うわぁ気持ちよくわかります!!
本当はダメなのはわかってるけど、、、。

私も息子が発症→2日後に家族全員発症で、一足先に元気になった子供たちが【どこかに遊びにいきたい】とわがまま言い出して騒いで‥。

堪忍袋が切れて【パパやママがしんどそうにしている姿をみてもわからんのか!!?わがまま言うのたいがいにせえ!!】と怒鳴り付けましたが、子供たちはそれでも連れてけコールで本当に殴りそうになりました。好きで菌を持ち込んだわけではないのはわかってますが、やっぱりイライラしますよね。。