※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahk
お仕事

育休後の退職で扶養に入る場合、国民保険料は支払いが必要ですか?失業保険をもらう場合も同様ですか?手続きのタイミングについて教えてください。

6/27で息子が一歳になり育休が終了しますが、会社と話し合い復職が難しいため退職することになりました。

失業保険についての話もありましたが、なんだか面倒なので、無くても良いかなと思っているのですが、旦那さんの扶養に入る場合は申し出てすぐに入れるのでしょうか?
すぐ入れなかった場合は未納期間が出来てしまうのでその部分を国民年金、国民健康保険として支払うのでしょうか?

また、失業保険をもらう場合も国民年金、国民健康保険に切り替えて支払うことになりますか?

無知ですみません(´д`|||)
育休後に退職されて扶養に入られた方や失業保険を受給されている方にどのようにいつ頃手続きされたか教えて頂きたいです!
宜しくお願いします!

コメント

Tom

失業保険結構貰えるので、もらわないのはもったいないような気がします。
すぐに就職されるなら別ですが…。扶養に入るのは旦那様の会社に申請すれば入れると思います。
失業保険をもらう場合は扶養には入れないので、面倒ですが…お金ね為に、
退職→扶養に入る→失業保険受給期間になる時に扶養から外れる(国民保険)→受給が終わったら、扶養に入る
というふうにしました。

Tom

私も随分前に退職したので記憶が曖昧ですが…振込用紙が届いて、受給期間はそれで支払いをしました。退職した時にその年の分の税金?だったかな…を15万近く払ったので、貰えるものはなんでも‼︎って感じでしたね!

kahk

Tomさん❤
有難うございます。
なるほど!
失業保険もすぐには貰えないので取り合えず扶養に入る手続きをしてからといつかんじなんですね(^_^)v
扶養に入れてもらったり外れたりの手続きはそんなに難しくは無いのでしょうか?
旦那の会社に迷惑かけるのもなんだか気が引けるのですが。。。(^^;

Tom

そうなんですよね。しばらくハローワークにかよって、就職活動をしています!ということで認定をもらい、それから受給になります。
旦那の職場には面倒だなぁみたいな顔されたそうですが、不正をしているわけでもないですし、失業保険確か、うん十万の単位で貰えたのでそこは旦那に頑張ってもらいました(笑)

kahk

Tomさん❤
確かにそうですよね(´д`|||)
子育てにお金は必要ですし、貰えるなら貰った方が。。。ですよね(^^;

失業保険受給中も保健料などは免除にならないんですよね?

kahk

ケムリ様❤
ご丁寧に有難うございます!
ハローワークが微妙に遠くて、行くのも困難で難しいかなと思っています(;o;)