※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなり、差し乳に変わってきたか心配です。授乳回数や飲ませるミルク量についてアドバイスをお願いします。

差し乳についてです。
つい4日ほど前までため乳で、夜中は張っていたのですが、ちょうど3日前から風邪をひき母乳が出ない?のか、出が悪くなったのか?ということに気がつきました。
風邪引く2、3日前から息子が夜寝てくれて、1回くらいしか授乳していなかったのもあり、このまま母乳が出なくなるのではと思うとショックです。タンポポ茶、3Lくらいの水分摂取にご飯中心...他に何をしたらまた出るようになるのか...
1日ミルクは、120mlくらい足してます。
息子は足りないのか1時間ごとに起きますが、直母したあと寝てしまいます。
吸いだしてすぐゴクゴクと聞こえますが、おっぱいは張るわけでもなく柔らかいまま。
差し乳へと変わって来たのか、母乳の止まる時が来たのか、風邪で出が悪いのか..ちなみにこの4日間は11〜13回の授乳です。
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

彩ちん

飲みの量が増えたので追い付かない場合もありますが機嫌が良いなら出ているのでは?
授乳回数はまだまだそんな感じだと思います。
風邪からのストレス、二人目は特に私も上の子の子守りでストレスからなかなか母乳も安定しませんでした。
完母希望ならなるべくミルクは足さずに寝る前だけ足すとかにした方がいいかもです。
お時間があれば支援センターなどで体重測定とかしてくれていたり、母乳相談もあるところはあるので測量してもらえばどれだけ出ているのか目安になると思います。
3ヶ月までは日増しを気にされますが母乳なら、最低16~18ぐらいでも増えているなら良いと言われたような気がしますので赤ちゃんの体重で確認するのが一番分かりやすいかもです。
2ヶ月になる頃には25~35ぐらい増えていればその後も順調に母乳育児できると思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    飲みの量が増えたのはあるかもしれません。
    もともと3600g近くで生まれ、最初から量を必要とされていたのか、母乳も入院中になかなか増えず、体重減少は10%になっていました。
    退院時も3300で退院したのですが、そこからというもの、週に300gペースで増えて来て、1ヶ月健診を迎えました。その時には、もうミルクは足さなくていいと言われたほどに..
    それからはスケールもないので、イオンなどで測っていましたが、増えてくれていました。
    普段昼間、特に午後は分泌も減っていて、なかなか寝なかったのですが、夜は張りが強く結構出ていたので、ここに来てまったく張らず、明らかに出なくなって来ていたので、焦っていました💦
    上の子は直母拒否で1ヶ月で母乳は止まり...今回は直母できたので、できるだけ完母に近い形を目指してました。
    確かにストレスなど、あるかもしれないです..ただでさえ、上の子がやらかしてくれるのに、最近は泣いている下の子を見て、リアルぽぽちゃん状態で抱き上げたりしてたので、危なくて、叱ったり(笑)
    そういうのも原因としてあるかもしれないです。
    とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!ミルクもやはり寝る前だけとかにして、頻回授乳でとにかく頑張ってみようと思います!

• 4月3日