※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
ココロ・悩み

妊娠初期の検査でHIVは陰性ですが、不安です。母乳で育てても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月になる赤ちゃんの母親です。

最近友達から、旦那さんと出会う前にお付き合いしていた方がキャバクラにかよっていてHIVにかかり寿命があと5年らしいと連絡をうけました。

妊娠初期の血液検査や細菌検査でのHIVの結果は陰性でしたが

もしかしたら私はHIVに感染しているんじゃないかと不安になってしまい…

もう一ヶ月も母乳で育てているのにと不安で不安でしょうがありません。

妊娠初期の検査で陰性と出ていればHIVに感染していないということに自信をもってもいいのでしょうか?

コメント

にゃんきち

たしか、行為などをした半年後まではわからない、反応はない、と聞いたことがあります。

くま

ぺんちゃんさんかご主人が、そのHIVキャリアの方と性的関係があったのですか?

HIV検査後、HIVキャリアの方と性的関係なければ、大丈夫だとは思いますが、心配であれば、お住いの地区の保健所で無料、匿名で検査受けられるので、受けて見てはいかがですか?
ほとんどの場合即日でわかりますし…

ママリさん

初期の血液検査で陰性だったのなら大丈夫と思いますが💦(じゃないと感染してたら重大なことです。赤ちゃんを守るためしっかり調べると思います。)
どうしても不安ならもう一度病院で相談するか、確か自治体の保健所とかにそういった相談窓口があるかと思いますよ!(>_<)

冷湖

お付き合いしていたのは(最後に性行為を持たれたのは)1年以上前ですか?
1年以上経ってて陰性だったら陰性だと思います。
性行為から最低3ヶ月、だいたい6ヶ月あたりから、血液の中にHIVがあるか分かるとかだと思います。
上の方の言う通り、不安であれば、病院または保健所に相談して、不安を解消した方が良いと思います。