※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
雑談・つぶやき

急に思い出した小学生の頃の記憶。うちの母親はとにかく友だちと遊びに…

急に思い出した小学生の頃の記憶。

うちの母親はとにかく友だちと遊びに行く事がいい事だと思っていたのか、常に友だちと遊んできなさい、今日はどの友だちと遊ぶの?と聞いてきて、私が遊びに出かけないと怒ったり不機嫌になられたりした。

当時友だちは普通にいたけど、「誘ったのに断られる」という事が異常に怖くて自分から声が掛けられなかった。
だから予定がないのに遊びに行くと言って公園のブランコにずっと座っていたり、うろうろと近所を歩き回ったりしてた。
ある時(約束してないのに)◯◯ちゃんと遊ぶと言ったらこれを持って行けとアイスを渡された。
今考えれば捨てれば済む話だけど、当時はどうすればいいのかわからなくてその友だちの家に行っていつも遊んでくれてるから持って行けって言われて…と。で結局その日はその子と遊んだんだけど。

今思えば大した事ではないし、親が何を考えてそう言っていたのかはわからないけど、子どもへの対応ってちゃんと考えないといけないなと改めて思った。

コメント