※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
雑談・つぶやき

五月人形を私の親が買ってくれるのですが、家紋が付けられるそうです。…

五月人形を私の親が買ってくれるのですが、家紋が付けられるそうです。家紋は断る予定ですが、もし絶対つけなければならない商品なら、どちらの家の家紋を付けるのでしょうか?私は嫁に行っており、旦那は次男です。普通は旦那の方なのでしょうが、正直うちの親が買ったものに義親の家紋を付けるのは親に悪くて…。それなら義理親に買って欲しいなぁと(−_−;)

コメント

ななな

お嫁に行ったのであれば、きこりんさんのご両親が、お祝いとして五月人形を贈るという形になるんですよ!だから、家紋は旦那様というか、名字を名乗ってる家の家紋になりますよ!

普通のことなので、ご両親に悪いなと思わなくて大丈夫ですよ!😋

  • きこりん

    きこりん

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり普通はそうですよね。
    上のとらさんへの返信に書いた理由により、母に言いにくくて。
    あと、私がひとりっこなので、実家の家紋を残したいってのも少なからずあって。。嫁に行っておきながら、私のわがままですけど💦←ほんとは婿に来てほしかったのもあり…

    ありがとうございます(^-^)

    • 4月4日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね!
    確かに内孫なのに何にも買ってもらえないのは寂しいですね。。
    きこりんさんが一人っ子ならなおさらきこりんさんのご両親もお子さんのこと大事ですしね!たった1人の孫ですもんね!
    ちなみにご両親が買ってくれるのは義理のご両親はご存知なんですか?

    私の息子も今年初節句で、私の親は古い考えなのでお祝いとして購入するつもりだったみたいですが、最近は男側の親が買うケースも多いようで、勝手に買うのもなぁとなやみ、両親同士で話し合ってくれました!結局私の旦那の希望?で旦那の子供の頃のを引き継ぎ購入せず、お祝いはお金をもらうことになりましたが。。

    きこりんさんの実家の家紋を入れるのはおかしいので家紋を旦那様の家のものにするか無しがいいかもしれませんね。
    長々と失礼しました☺︎

    • 4月5日
  • きこりん

    きこりん

    義親にはうちが買うことになったことを伝えました。伝える前にも五月人形の話が出たときに特になにも言わなかったので、もともと買う気はなかったと思います。
    義家の地方ではお嫁さん側が買うしきたりなのかもしれませんが…
    私の親と義家とはそんなに仲が良くないので、両家で話し合いとかはないです(^_^;)
    旦那さんの五月人形の引き継ぎステキですね✨旦那さんも感慨深いでしょうし!
    うちも旦那のを見てもらったんですが、40年前のだし三段のやつで狭い我が家にはちょっと合わなかったのでお断りしました😅

    いろいろ愚痴を言ってしまいすみません💦お互い初節句、楽しい日になるといいですね✨五月人形の次の悩みは料理です😅
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月5日